ブログのトップ>徒然なるままに・・・
徒然なるままに・・・のログ一覧

2016年6月22日

[徒然なるままに・・・]花嫁の撮影会のご案内

秋田県の美容組合と美容講師会がこんな企画を進めています。

プロ・アマ問わず、写真家の撮影希望者を募集中・・・参加費無料

秋田が誇る花嫁の気品と格調を是非皆様のレンズを通して全国に発信してください。

撮影会・プレス用m_edited-5.pdf

撮影会・プレス用チラシms_edited-1.jpg


2014年10月 8日

[徒然なるままに・・・]田沢湖でのトレーニング

久しぶりの更新ですネ・・・

田沢湖-10-7m.jpg

田沢湖-10-7-2m.jpg

今日はご機嫌のトレーニングコースを紹介・・・

詳しくはこちらからどうぞ・・・


2014年9月30日

[徒然なるままに・・・]久しぶりの太平山ルート

収穫の秋を迎えて秋田の山々が一番魅力を増す季節・・・
久しぶりの太平山ルートにペダルを漕ぎ出してみました。

秋田市の水源の一つ・・・

cj-9-30-4m.jpg

途中の田んぼは既に刈り取りが終わっています。

cj-9-30-1m.jpg

太平山のオーパススキー場手前の公園では、一組の老夫婦が日向ぼっこをしているだけで、のどかな空間です。

cj-9-30-5m.jpg

今日の幸せな空間はコース途中に何カ所か栗の木があって毬栗が路上に散乱。
思わず停車して激写・・・
周囲に人の気配がなく、熊が出そうな佇まいが日常の時間の流れを変えてくれる・・・苦笑

cj-9-30-7m.jpg

途中の登り坂で私を一気に追い抜いて行ったロードのサイクリストがいた。
こんな空間ではそんなにスピードを上げたら勿体ないですヨ・・・と、負け惜しみ(苦笑)

春はウグイスの声を聞きながらゆっくり走る・・・
夏は暑いからゆっくり走る・・・
秋は紅葉を楽しみながらゆっくり走る・・・
何の事はない、汗をかかずに季節を楽しんでいるのでアスリートからは「真面目に走ろうよ・・!!」 と言われそうです。


2014年5月21日

[Super Jona Sun 制作日記, 徒然なるままに・・・]ニコッとJonasun

気取って Nicott Jonasun と名付けたマシンで、ワンメイクのEVカートのレースに久しぶりに参戦したレポートです。
World Econo Move の20周年記念大会でした・・・

http://0009.jp/hiroweb/nicott-jonasun-1.html

nj-img-m.jpg

nj-img-2m.jpg

結果は3位入賞・・・
ドライバーのユリリンはデビューレースでしたから上出来です!!

レポートでは夏に向けての準備も始まりましたョ・・・

乞うご期待!!

 


2013年8月11日

[徒然なるままに・・・]ある美容師の事

今日、秋田県美容組合の理事長としてこの度の大雨の被害に遭われた美容師、田口孝(こう)さん(62才・女性)の搬送先の病院にお見舞いに行って来ました。

田沢湖町災害記事-3m.jpg

山間部のサロンでしかも記録的な大雨の中でも2人目のお客様を施術中だったそうです。土石流でサロンが崩壊して挟まれ、意識を失う前に自分の息子にTelを掛けていたそうです。
あとは一刻も早く意識が戻る事を願っています。
それにしても田沢湖町の住民の皆さんの固い絆が一人の美容師の命を救った・・・そう言える日がくるように願っています。
詳細はこちらのWebページをご覧下さい。


2013年8月 4日

[徒然なるままに・・・]ゆかたDay

普段は元気にお店の中を駆け回っているスタQの姫たち・・・

今日は竿燈祭りにちなんでゆかたでお仕事です!!

ゆかたday-1.jpg

秋田市はお天気も上々で、盛り上がってますョー!!


2013年7月16日

[Super Jona Sun 制作日記, 徒然なるままに・・・]頑張ったね・・Jonasun

Jonasunが手形山の基地に戻って羽根を休めていました・・・

気が付いたら7月も中間に差し掛かったにもかかわらず、まだ月間走行距離で世界ランキング1位に君臨中・・・頑張ったね・・Jonasun!!

マシンも頑張ったけれど、パイロットの腕と根性が光ってますネ〜!!

jl3-10m.jpg

スクリーンショット 2013-07-16 17.42.12.png


2013年5月19日

[徒然なるままに・・・]千秋公園はツツジの季節

いよいよライトアップが始まりました。

q-5-18-m.jpg

広小路を通る人にはこんな景色が楽しめます・・・

最初は赤で、その後から白が咲き揃う筈です・・・多分


2013年5月16日

[Super Jona Sun 制作日記, 徒然なるままに・・・]週間ランキングでも3部門に・・・

デイリーランキング・・・Jonasun LEAF
たった1日だけの花火のような栄光・・・かと思いきや、

なんと週間ランキングで3部門のトップに立ってました。

これで栄光が1週間に延命された訳ですが、世界のトップに
立てるって云うのは何につけても嬉しい事ですネ・・感謝です!!

jl2-67m.jpg

一応HPでも紹介させてもらいました・・・


2012年9月30日

[徒然なるままに・・・]アオコが発生

q-aoko-1m.jpg

真夏にはさほど気にならなかったお堀のアオコが今日はやけに目立っている。
なんとなく鯉も息苦しそうだ・・・
うちの姫亀たちに影響が無ければ良いのだが・・・

そういえばかれこれ1年近くが経過するが、まだ顔を見ていない!!
アオコなんかに負けるなョー!!



2012年9月22日

[徒然なるままに・・・]秋ですね・・・

4日前の写真ですが・・・
午前中だけ空いた時間を使いショートコースを一回りして来ました。
9-22-1m.jpg
いつものようにスローペースでブラブラ・・・と
131whのエネルギーで、22.3km/hの速度で走行中、マイル表示13.9マイルはあっても無視(笑)。
心拍数131/分は、まあボチボチ・・というところかな・・・
今回は普段2時間で回るコースを次の予定が入っていた為、1時間45分で走った事で少しはトレーニングにもなったかも・・・・
9-22-2m.jpg

9-22-3m.jpg

空の色と田んぼの稲穂が良い感じの秋・・・でした。



2012年8月25日

[徒然なるままに・・・]今週のこんな事・・・その1

今週の報告・・・
久しぶりの行き当たりばっ旅です・・・

8-25-1m.jpg

今回はナビのBattが放電していた為、取り外して身軽にしました。
半日コースなのでナビを楽しむ時間はありませんし・・・
この瞬間は、右のパワーメーターでは99whの推進力で13マイル/hで走行中。
真ん中はスピードメーターで21km/h。
左のハートレートメーターでは心拍数138回/分
まあ、片手でカメラを操作しながらのんびり走行中ではこんな感じかな・・

8-25-2m.jpg

8-25-3m.jpg

8-25-4m.jpg

いつものお店のいつものかき氷・・・

8-25-5m.jpg
うまいっ!! もう一杯(苦笑)
8-25-6m.jpg

夏のトレーニングの締めくくりはやっぱりこれデスネ・・・
毎年殆どおんなじ写真が登場するのはご愛嬌。
ここまでで半日のお休みが終了・・・


2012年8月18日

[Super Jona Sun 制作日記, 徒然なるままに・・・]浪越エレクトロニクス社製のMPPT

Team Jonasunが昔から導入しいるNamikoshi社製のトラッカー・・・
今回はソーラーカーや燃料電池車ではなく、メガソーラーの計画推進の為に一役買ってもらう事になりました。
内容は、採用予定のモジュールの性能評価を自力で行なう為・・・。

namikoshi-1m.jpg

太陽電池がちゃんと作動しているのか・・
一日の発電量の管理はソーラーカーレースでは当たり前の作業ですが、メガソーラーの太陽電池も1モジュールずつの積算がメガワットになる訳なので、レースのノウハウの流用が可能です。
・・という事でいつも頼りにしている浪越さんに相談した所、早速このトラッカーと積算メーターが届いたという経緯です。
風の王国は自然エネルギー全般がターゲットですが、ソーラーカーを作り、レースに参加した経験がここで大きな価値を発揮していますネー!!
当時の悪戦苦闘ぶりが残っています・・苦笑
http://green.jonasun.com/jonasun-nikki-07-6-26.html
http://green.jonasun.com/jonasun-nikki-07-6-27.html
メガソーラーの詳細のレポートは後日また・・・
乞うご期待!!


2011年10月 5日

[徒然なるままに・・・]姫亀三姉妹は母の元に・・・

kame-79m.jpg

姫亀三姉妹はついに昨日、母亀の待つお堀の中へ戻って行った。
7月8日の朝にこの場所に産みつけられた卵の中で一夏を過ごした。
9月25日にもはやこれまでと諦めて掘り出された卵から、なんと翌日三姉妹が孵化した。
始めは甲羅も柔らかくて掴むのが怖い程だったが、一週間ですっかりと逞しくなった。
もうここまで丈夫になればお堀の中で虐められる事もなさそう・・・
・・と言う訳で昨日(10/4)の日中、陽射しの温かいうちに無事にお堀に飛び込んで行った。
初めて母と会った時にいったいどんなシーンがあるのだろう・・・、ちょっぴり興味が湧いて来た。出来れば一緒に行って直接母亀に手渡したかった程である。
甲羅に目印を・・と思ったけれど、健康な我が子に傷を付けるのは止めた。
変わりに甲羅の模様で識別出来る事を確認した。
結構楽しいかも・・・。
人間の指紋よりもはっきりと識別出来そうで今度会ったらどの子か分かるはずだ。
まずはメデタシ、メデタシ・・・!!


2011年9月27日

[徒然なるままに・・・]幸運の姫亀誕生

kame-54m.jpg
モードスタジオQのテラス横に野生の亀が産卵したのが7月8日の朝の事・・
この卵を一昨日(9月25日)に秋田県自然保護協会の高橋先生の手を借りて掘り出しました。実際の所気候も涼しくなって来て、もはや自然に孵化するのを待っていても無理だろう・・との判断でした。
それがなんと一日で孵化して元気な子亀が誕生したのです・・・!!
詳しいレポートは以下にあります。

まずは、めでたしめでたし・・・


2011年4月13日

[徒然なるままに・・・]余震の最中に・・・

今週は郡山と相馬市を視察。
mine-24m.jpg
先週と比べれば瓦礫の量は幾分少なくなっていたような気がする。
mine-25m.jpg
花粉症と瓦礫の埃の区別がつかないような景色だが、自衛隊のメンバー達の
本格的な撤去作業も始まっていた。


2011年4月 6日

[徒然なるままに・・・]被災地からの報告

一昨日、美容組合の現地視察の為に被災地を視察しましたので報告します。
言葉にならない・・・とはこんな時に使う表現だと思いました。
多くの犠牲者がまだ眠っているであろう瓦礫の平原にただ合掌するのみでした・・・

岩手県山田町

mine-10m.jpg

mine-28m.jpg

mine-29m.jpg

仙台市若林地区

mine-22m.jpg

mine-23m.jpg


2011年3月16日

[徒然なるままに・・・]地震で役立ったもの

これまではサロンの屋上に設置してある太陽光発電を注意深く観察した事がありませんでしたが、この度の大震災に遭遇してその有り難さを実感しました。
3-12-q-ms.jpg
上の写真は停電中に独立電源となって活躍中のソーラーシステム。
我が社のシステムはほんの僅かですが、それでも日中の陽射しで15Aまでは使用可能で、勿論サロン全体を独立でまかなう事は無理ですが、携帯電話やPCやTV等の電源として大活躍中の模様です。
今日16日昼現在、秋田市は雪が降っていますが、それでも200Wh程発電していますから、今回のような非常時には心強い味方です。
スタッフみんなの携帯を満充電にしてあげただけでも、設置した甲斐がありました。

それにしてもこの壮絶な災害に遭遇し耐えておられる方達のために、まずはみんなが出来る事を・・・
お店の看板の電気を消し、照明も最小限、暗くならないうちに閉店、ともかく電気を使わないように工夫しています。医療機関や救援本部に十分な電力を回す為に皆が一寸我慢するのはたいした事ありません・・・
こうやって仕事ができる事に感謝をしながら・・・・

2011年3月 5日

[徒然なるままに・・・]冬に逆戻り・・

11-3-5-1m.jpg
朝の便で東京から戻ったら・・・
予想通りオデッセィは雪に覆われていた。
まずは後ろのドアを開けてブラシを取り出したら運転席のドアの上の雪をのけて中に乗り込みエンジンをかける・・・。
暖気運転をしながら外に出て窓の雪をよせて・・・
これが今年最後の冬の作業・・・かな


2011年1月 4日

[徒然なるままに・・・]今日は仕事始めです!!

11-1-4-1m.jpg
今日は1月4日で仕事始めです!!
早朝のJonasun基地は良い感じです・・・。
11-1-4-2m.jpg
mode studio Q ・・・も勿論、絶景です。
この景色が一年中で最も気に入ってます。
・・と言うものの、桜も新緑も紅葉もすべてGoodなのですが・・。
11-1-4-3m.jpg
とりあえず今年はこんな雰囲気でスタートしました。
今年も皆様に愛されるmode studio Q を目指しますのでよろしくお願いいたします。



2010年12月29日

[徒然なるままに・・・]ブリコの海・・・

昨日のさきがけ新聞にこんな写真が掲載されていました。
Buriko-1s.jpg

砂浜か゛ブリコ(ハタハタの卵)で一杯になっているこんな景色はまだ実際には見た事がないけれどスゴイですねェー!!   産卵した卵が海藻等に上手く固定しなかったものが岸に流れ着いているのです。
今年はしこれらを集めて養殖用の網を使い、沖合でふ化させるのだそうです。
ほとんどが有精卵らしいから更に将来に向けての資源の確保に役立つ事でしょう・・・。
秋田県の漁業関係者に知り合いがない為、偉そうな事を云うのは恐縮ですが、このハタハタの資源枯渇に立ち向かった秋田県の漁民の事は世界に自慢出来るイイ話ですよね・・・。
NHKのブロジェクトXで見たのと、地元にいる為に入って来る情報に依るものですが、三年間の禁漁のお陰で見事に資源が復活したハタハタの事は世界でも稀な事らしく、日本漁業の誇るべき事例の一つになるそうです。クロマスの発見とともに今年はお魚関係の良いニュースが目につきます。
秋田県は子供たちばかりが賢いのでなく漁業関係者たちも賢い・・・ですネ!!
でも、荒れているこの時期に海に出て行く仕事は本当に大変ですねー!!
皆さまに良いお正月が来ますように・・・


2010年10月20日

[徒然なるままに・・・]羽田のMuseum


haneda-museam-1m.jpg
久しぶりの羽田空港で、初めての空間体験・・・
宮本武蔵・五輪書を開催中でした。
空港の待ち時間を利用して上質な時間を過ごさせていただきました。

haneda-musashi-2m.jpg

思わず五輪書の書籍を購入・・・
これで少しだけでも侍の極意を勉強しようかと・・・


2010年10月14日

[徒然なるままに・・・]行き当たりばっ旅-10月12日版

btb-1m.jpg

先々週に続きGARMINのナビに増設したバッテリーのテストを兼ねた「ばっ旅」を実行。
部屋の中のテストベンチでとりあえず装備のチェック。
空気圧は8kg、チェーンオイル、ストレッチ、ミネラルウォーター補給、雨具・・・他
詳細はこちらにもアップしました・・・
結果は2時間でバッテリー切れ・・・と膝の油切れ(苦笑)
ちょっぴりトレーニング不足が露呈してしまった・・・要反省かなぁ
  

2010年10月 1日

[徒然なるままに・・・]行き当たりばっ旅-9月27日版

Ch-9-27-1m.jpg


久しぶりの休日にロングの散歩に出掛けてみました。
前回迄は3時間しか持たなかったナビ(GARMIN)のバッテリーに乾電池で12V電源を追加しました。
おかげで7時間以上の散歩がすべてナビ付きです。
秋田市手形のJonasun基地からマイナーな山沿いのルートを進み、大潟村北部排水機場まで足を延ばし、帰りはお気に入りの海岸線の自転車道で往復約120kmを堪能しました。
詳しいレポートはこちらもご覧下さい・・・

ch-9-27-4m.jpg


上の写真は風の王国のイメージ写真の現場の海岸線にある自転車専用道。
春には砂に埋もれていた道路も完璧に整備されてGoodでした。
次期Jonasunは人力アシストを狙っているのでもう少し脚力を鍛えねば・・・(苦笑)



2010年9月 1日

[徒然なるままに・・・]実る程頭を垂れる稲穂かな・・

inaho-m.jpg
つい先日田植え後の田んぼをレポートしたばかりだったのに、気がつけばもう新米間近・・・
久しぶりの行き当たりばっ旅ですが、すでに田んぼはこんなに状態です。
今年もきっと平年並みの収穫は間違いないでしょう・・・・と思う。
SN3E0211[1].jpg
こうして収穫が見えて来るときっと皆の財布の紐も緩くなるはずですが、今年はどうなんでしょうね・・
SN3E0220[1].jpg
いつも通っている太平山の奥にあるバス停ですが、このひなびた感じがいい雰囲気です。
半日だけしか時間が無かったのでとりあえずショートコースで一回り・・・
最後はいつものご褒美です・・・
もうオーダーしなくても私の顔を見るなり自動的にあずきミルクが出来上がります・・(苦笑)
SN3E0221.jpg
実る程、頭を垂れる稲穂かな・・・
今日のお勉強でした・・・
よい天気と、良い景色と、車の少ないワインディングロードと、美味しいかき氷に・・・感謝です!!



2010年6月24日

[徒然なるままに・・・]行き当たりバッ旅-6月15日

滅多に取れないお休みが取れた6月15日のレポートです。
快晴に恵まれて・・・
半日だけリラーーックス!!
bcl-6-1m.jpg こんな天気は勿体ないのでいつものお散歩コースをひとっ走りですネー!!
bcl-6-2m.jpg
ウォーミングアップはいつものこの場所JonaSun基地・・・
bcl-6-3m.jpg
今日はプレアデスはお休みです・・・
bcl-6-4m.jpg
最初は団地の中をゆっくりと下ります・・・
下った分だけ後で昇るのは覚悟の上ですが・・・
bcl-6-5m.jpg
この辺りからはウグイスのさえずりが耳に入り、ヘルメットの風切り音を押さえるためゆっくり走ります。
bcl-6-6m.jpg
太平山の山麓めざしていつもの景色・・・
bcl-6-7m.jpg
前回に比べて緑の濃さが違います・・・
bcl-6-8m.jpg
太平山から市内に向かう周回コースです。
bcl-6-9m.jpg
ナビ情報を確認しながら行き当たりバッ旅です・・・
bcl-6-10m.jpg
わずか3時間程のお散歩でしたがゴキゲンです!!
さあ、また仕事に戻ろうか・・・

2010年5月 6日

[徒然なるままに・・・]桜と菜の花満開ロード

エコノムーブが終わったばかりの大潟村に出掛けた所、こんな景色が待ってました。
いたるところに車を止めて写真撮影をしている人たちがいて、のんびり走行です。
この景色は青空が合うのか?
それとも曇り空が合うのか?
やっぱり夜空かな・・・
ogata-5-6m.jpg


2010年5月 5日

[徒然なるままに・・・]エコノムーブ終了

今年のエコノムーブが無事に終了しました。
さっそく子供の日、今日の秋田さきがけに詳細が載ってます。
60Wの電球程度のエネルギーで平均45km/hを超えてます。
エコノムーブ記事5-5ms.jpg


2010年4月29日

[徒然なるままに・・・]今年初めての・・・

cc4-26-1m.jpg
4月26日、久しぶりに午後からお休みが取れまして、今年初めて外歩きが出来ました。
冬の間ずーっと熟成させておいたはずのNUVIのバッテリーがわずか1時間程で切れてしまったのを除けば、まずは順調な初漕ぎ・・ですね。

cc-4-26-9m.jpg
土崎港の神明社が新しくなってました・・・
cc-4-26-11m.jpg
境内では桜がようやく開き始めた所です。
cc4-26-2m.jpg
いよいよお気に入りのコースです・・・
去年は土砂崩れで不通になっていた浜辺の自転車専用道路、いい感じでペダルを漕ぎ出します。
cc-4-26-3m.jpg
春の陽射しが最高ーーの滑り出しですが・・・
cc-4-26-4m.jpg
徐々に足元が怪しくなってきました・・苦笑
cc-4-26-7m.jpg
最後はこんな感じで、ロードの細いタイヤではとても進めマセーーン(苦笑)
cc-4-26-6m.jpg
仕方ないので幹線道路の測道に回り道、こちらは小石が沢山あってパンクのリスクがあるのと景色が悪いものの、まぁOKです。
cc-4-26-5m.jpg
最後はやっぱりこれですかねーー。
船越水道手前のなまはげの道の駅で遅めの昼ご飯、いつもの醤油ラーメンです・・・
寄り道をしたので往復60km程のお散歩でした!!


2009年8月20日

[徒然なるままに・・・]行き当たりバッ旅Vol.3

久々にお散歩のレポートです。
batb-8-18-12m.jpg
まずはいつもの太平山コースから始まりました。
藤倉地区で深呼吸・・・のあと、スキー場近くの公園でいよいよナビのスイッチオン!!
batb-8-18-17m.jpg
3時間しか電池が持たないのでここからが本格的な行き当たりバッ旅の始まりです・・。
太平山から岩見山内地区まで足を伸ばす事にしました。
途中のこんな表示が気になるのはもしかすると恐いもの見たさ・・・かもしれません。
batb-8-18-26m.jpg
・・・で、車がいない山中では熊よけに取り付けたベルをチンチンチン・・・と(苦笑)
batb-8-18-19m.jpg
今日の走行距離は65kmくらい・・・
今回の「行き当たりバッ旅Vol.3」の詳細はこちらにもページ作りました。
秋田市に住んでいるおかげでこんな贅沢なお散歩が出来る・・・というわが町自慢かな(笑)


2009年8月13日

[徒然なるままに・・・]クラリティに・・・

SN3E0068.jpg
ようやくWSRが終わりました。
関係者の皆様お疲れさまーーっ・・でした!!
私としてはWSRもさることながら、クラリティをマーシャルカーとして使えたのが何よりのお楽しみでした・・・
クラリティをマーシャルカーに導入するレースはこれから増える事でしょうが、記念すべき大会だったのかなぁ・・
秋田さきがけ新聞には佐竹知事が試乗された記事が誇らしげに掲載されていましたネ。
私も皆様に先駆けて真っ先に乗せて貰えたのは大会役員の特権でした、お許し下さい・・・。
もう、ぜったいに好奇心を抑える事は出来ませんでした・・・苦笑
ジェット機のような加速体験はお見事としか言いようがないですねェー。
いずれ数年中にはみんなが体験する別次元の乗り物の一端を垣間見たような気がします。感謝!!

ちなみに今回ドライバーをつとめてくれたのはWSRの第一回目(17年前)からボランティアで競技長を引き受けてくださっていたTさん。 今はクラリティの設計副主任の要職にいて今回は久しぶりに大潟村に帰って来て下さったのでした。

ともかくお疲れさまでしたーー  &  有り難うございました!!



2009年8月 5日

[徒然なるままに・・・]行きあたりばっ旅・・・

8-4-3m.jpg
何故かGarminのポケットナビが手元にありました(笑)
07年の10月にオーストラリア縦断レースの時に活躍したものですが、せっかくなので自転車に取り付けてみました。
最近ちょっとやってみたかった事、ナビを使って走った事のない道をぶらりと散歩してみようと思った次第です。
車では入り込めない田んぼのあぜ道や、ほとんど車の来ない広域農道をゆっくりと走ってみました。
最高に贅沢なお散歩です。
水の流れる音が聞こえる静かな小道・・・
元気な稲の緑が眩しい小道・・・

8-4-4m.jpg

こんな贅沢な時間が流れている道が近くにあった事・・・
感謝ですネーー!!
ナビがあるからこの先で県道に合流出来る事が分かっていて安心してペダルを漕げます。
ご褒美はこれ・・!?
8-4-12m.jpg

秋田名物ババヘラアイス・・・!!
薔薇盛りのおばさんの腕が冴えています・・・
最近ババヘラが妙に気に入っていますネェー・・・笑
Garminのポケットナビを装備した僕のお散歩用自転車・・・
また、楽しみがひとつ増えましたネ!!

教訓: ゆっくり走ったせいか、気がついたら日焼けが凄い事になってしまった(苦笑)
次は何か対策を考えねば・・・



2009年7月17日

[徒然なるままに・・・]佐渡・・・

rt-noto-1m.jpg

とくに
理由もないのですが、先日名古屋に行った帰りの飛行機での景色・・・
佐渡島ってこうして見るとやっぱり小さな島なんだ・・・
って言うよりも、日本が小さな島なんだよネー・・・

2009年6月 6日

[徒然なるままに・・・]こんなのも・・

ord-7m.jpg

さすか゛はフロリダ・・・っていうのか・・
こんなのもいい感じですねー


2009年5月 8日

[徒然なるままに・・・]今朝の菜の花ロード

ogata-09-1m.jpg
毎年の事ですがこの景色はインパクトがありますネー!!
連休が明けて、エコノムーブでお世話になった大潟村の皆様にお礼のご挨拶に行く途中で激写。


2009年4月14日

[徒然なるままに・・・]今年のウグイスとご対面・・・

今日のお天気はいまいちでしたが、うららかな春の陽射しの中を今年初の長距離ラン!!
太平山の奥にこんな公園が出来ていた事を知ってました・・・?

パーキングにはほんの数台の車と、ベビーカーを押して優雅な時を楽しんでいるファミリーが数組いるだけです。

→ "今年のウグイスとご対面・・・":この文章の続きを読む

2009年3月24日

[徒然なるままに・・・]どひゃー

遊学舎で打ち合わせがあってお出かけしましたが・・・
ほんの30分位のあいだに冬に戻っていました・・トホホ

まぁ、今の時期には良くある事ですがぁ・・・苦笑
WBCでイチローが打ってくれたニュースを聞いた後で、ウキウキ・・だったのに・・苦笑

→ "どひゃー":この文章の続きを読む

2009年3月15日

[徒然なるままに・・・]快晴の長崎到着

明日の祝賀パーティに出席する為長崎に到着。
ちょっぴり景色を堪能しています。

夜景を見ながらの会食に招かれて岡の上のホテルに・・・

→ "快晴の長崎到着":この文章の続きを読む

2009年3月 7日

[徒然なるままに・・・]日本郵船の博物館前で・・・

今日は秋田市では雪が舞っています・・寒いです!!
一昨日、環境省関連の会議の為に上京したついでに立ち寄った横浜でびっくりでした。

ここは日本郵船の記念館前、日当りの良い場所で開花してました。
ちょっとビックリ・・・!!
修学旅行の子供達に混じって日本郵船の歴史のお勉強もできて、しばしご機嫌・・!!


2009年1月 3日

[徒然なるままに・・・]神社が完成

Jonasunの守り神としていつも見守ってもらう千秋公園の八幡神社!!

じつは数年前に焼失してしまい、再建が待たれていた所ですが、ようやくお正月前に完成しました。
木の香りがとっても気持ち良い・・・

→ "神社が完成":この文章の続きを読む

2008年12月26日

[徒然なるままに・・・]うわーっ

ついに猛吹雪がやってきましたー!!
夕方、秋田市に突然やってきましたねェ・・・
この冬はじめての冬将軍ってやつが・・・
こたつに入ったら最後、もう出れないョ・・・
明日の朝、車がどうなっているのか、ちょっぴり怖い気がするけど・・・
今年はこの風が、頼もしく感じるのは欲目かな・・・


2008年12月 9日

[徒然なるままに・・・]なんか懐かしい事・・・エスロク

ホンダの話題が出たついでに思い出してます・・・
ホンダが圧倒的に強かったあの時代・・・

こんな愛車を駆って鈴鹿サーキットの走行会に参加した事・・・
目に入れても・・の自慢のエスロクでしたネーーー

この挿絵はホンダツインカムクラブ代表の谷村氏が小説の為に描いてくれたもの・・。
男鹿半島のワインディングロードで回転が合わなくてシフトミス、あの華奢なシフトレバーを根元から折ってしまった事もあったっけ・・・
でもこの車のお陰で Jonasunが生まれ、そして今の活動がある事を思えば、エスロクは僕の大恩人です。

→ "なんか懐かしい事・・・エスロク":この文章の続きを読む

2008年12月 6日

[徒然なるままに・・・]ホンダのF-1撤退って・・・

12月の最初の土曜日ですねー・・・
ホンダがF1撤退するから・・・って訳ではないのですが、何となく広小路の灯が寂しく感じる今夜のライトアップです・・・。

20年以上前の話になってしまいますが、ロータスホンダのキャメルイエローと濃紺にシルバーのカラーリング、結構気に入ってたっけ・・・・
秋田県のファンがF-1放映推進委員会なるものを立ち上げてみんなでレースを満喫・・・
すべてホンダがF-1に果敢に挑んでくれたお陰ですネーー!! 感謝感謝!!
また景気が良くなったら是非戻って来てください・・・サーキットに!!
昨日は御所野学院高校で自然エネルギーに関する講演をさせてもらいました。
風の王国プロジェクトの延長線のお仕事ですが・・・
丁度、これからの車はガソリンじゃなくなるよって話したばかりでした。
高校生にどこまで伝わるのか・・・興味津々・・・

→ "ホンダのF-1撤退って・・・":この文章の続きを読む

2008年10月12日

[徒然なるままに・・・]ニューヨーク&ワシントンDCを駆け足で・・

先週、半年振りにまたニューヨークに行って来ました。

下はちょっぴり目新しい・・でもアジア系の街ならふつーの輪タク体験。
イエローキャブよりも少し高額な感じのするタクシーでしたが、旅先ならば悪くない・・・。

お次はAMTRAKのACELA EXPRESS、こちらの最新鋭の新幹線です。

受付カウンターは空港並み!!

景色はご覧の通り。座席は自由席。
ワシントン駅からホテルまではメトロに乗ってみました。

→ "ニューヨーク&ワシントンDCを駆け足で・・":この文章の続きを読む

2008年9月23日

[徒然なるままに・・・]105km達成・・でも

昨日、ついに今年の最長距離を達成!!
あんまりお天気が良かったので、遠くまでお散歩に行ってみる気になりました。
本当は森の中を目指したかったけれど膝に不安があったのでできるだけ平坦なコースに・・。
例によって浜辺の道と大潟村のソーラースポーツラインで距離を延ばしました。

波もなく湖のような景色です・・・

このコースが最近のお気に入りです。

田んぼは、前回走った時に比べても更に稲の穂が重く感じます。
所々ではすでに稲刈りの作業が始まっています・・・
大潟村のコースはほとんど人気のない貸し切り状態・・・

・・で、枯れ葉の上をカサカサ音を立てながらゆっくり一周・・・

→ "105km達成・・でも":この文章の続きを読む

2008年9月15日

[徒然なるままに・・・]天地人というユニットから・・

津軽三味線と打楽器によるユニット「天地人」がCDをリリースした!!

数日前、このCDが制作者の大間さんから届いた。
この中の「human being」という曲が、じつは昨年のJonasunのドキュメンタリー番組のテーマ曲で、エアーズロックの赤土の大地とJonasunのイメージにとっても良く合っていた素敵な曲です。
知り合いの方達からもあの曲をもっと聞きたい・・って言われる事が多かったので、待望のCDの発売だったのです。
そして、このCDのカバーにはこんなメッセージが添えられていました・・・

→ "天地人というユニットから・・":この文章の続きを読む

2008年9月14日

[徒然なるままに・・・]Jonasun親子セミナーに登場

9月13日

森っち・・・・という可愛いキャラクターも登場!!
AKT秋田テレビが主催する環境親子セミナーにJonasunが登場し、ついでに僕のオーストラリア参戦から風の王国プロジェクトまでのお話を聞いていただきました。
小学生諸君に環境の事を話すのって、とても難しい・・・!! (冷汗)
でも、こうやって親子で集まってくれた子供達はさすがに良く勉強されている子たちばかりでした。

僕がみんなとお話ししたのは・・・

→ "Jonasun親子セミナーに登場":この文章の続きを読む

2008年9月10日

[徒然なるままに・・・]ベロタクシー

先日(土日)のエコ&リサイクルフェスティバルでJonasunを展示。
初日だけでも2万人超の人出だったようです。

初日の終了間際にベロタクシーを推進しているグループに声を掛けてもらった。
その時のメンバーから写真が届いたのでご紹介します・・。
最近自転車にハマッている事を知ってか知らずか・・・

こんな楽しいタクシーがイベントに参加していたのです・・・
あんまり下を覗くのも失礼なのであくまで推測ですが・・・

→ "ベロタクシー":この文章の続きを読む

2008年9月 8日

[徒然なるままに・・・]au Smart Sports

今日は午後からちょっぴりトレーニングタイムがとれたので、次のチャレンジを実施!!
表題のauの携帯電話で距離とルートと高低差や消費カロリーまで情報が手に入る。
メニューからBIKEを選んで、モードはフリーランモード。
今日の結果は1時間12分の走行で21.8kmしか走っていない。
でもスタート前のストレッチと終了後のクールダウンまで含んだ時間だから実際は1時間くらいのトレーニング。
太平山の往復だから結構ハードなほうだったけれど消費カロリーはたったの261kcal・・・
昼に食べたラーメンとおにぎりの分はどうなるんだろう・・・苦笑

→ "au Smart Sports":この文章の続きを読む

2008年9月 1日

[徒然なるままに・・・]今日は60km

今日の秋田は快晴に・・・
二週間ぶりに朝からお散歩に出てみました。
前々回に山を攻めてからすぐに膝に痛みを感じるようになっていたので、あまり無理せずにゆっくりと・・・、これがポタリングってやつかなァ!!
・・んで、折角だから普段通った事のない道を選んで見ました。

稲はもうすっかり黄金色・・・
稲刈りが近い事がお分かりですネ・・

手形から昭和町までは山すその旧道をゆっくりと巡り、大久保からは林の中を迷いながら追分に戻り、
そこから今度は旧道の男鹿街道で出戸浜へ・・・
最後にいつものサンシャインロードともいえる浜辺の道で秋田港まで戻ってきました。

最後に実はもう一つの道草が待っていました・・

→ "今日は60km":この文章の続きを読む

2008年8月25日

[徒然なるままに・・・]スーパーセミナー


今日はスーパーセミナーが開催されました。
久しぶりに美容師としての報告ですね・・・苦笑
秋田キャッスルホテルに約250名の美容師と美容学校の生徒が集まり、これからのワンランク上のヘアカラーを勉強しました。
終了後は講師会と組合青年部の方達が実技講習会を続いて開講・・・。
このテクニックを今後は・・・

→ "スーパーセミナー":この文章の続きを読む

2008年8月13日

[徒然なるままに・・・]今度は50km

最初に今日のご褒美の一品から・・・

今回みつけたかき氷の絶品です。
まるで綿菓子のようなキメの細かい美味な氷・・・
ちょっぴりオーバーロードの後の最高のご褒美で、遂にオカワリしちゃいました・・(笑)
先週の大潟村100kmツーリングに続き今回も快晴でして・・・
今度は山登りの50kmを敢行しました。

ご覧のとおり陽射しもゴキゲンで、お盆のせいか車も少なめ、いつもの太平山ルートから更に足を伸ばしてザブーン〜木曽石〜太平中学〜貝の沢温泉〜中央インター〜ノースアジア大〜手形と走り回った。





実際のところ、山登りも楽しく感じられるようになったのは自転車に慣れて来たせいか、それとも足が出来てきたせいか・・まずそれはあり得ないが、ともかく奥へ奥へと気が向いてペダルを漕いでしまった。・・んでその結果は貝の沢温泉につく頃には膝痛が発生。
平地のロングランと違い、アップダウンの連続は足に来るのかもしれない・・・
無理せずボチボチと・・・

→ "今度は50km":この文章の続きを読む

2008年8月 9日

[徒然なるままに・・・]久しぶりのサギ

しばらく見なかった鷺がお堀に舞い降りた。

最近アオコが発生しているので来なくなったのかと心配していたが、また来てくれた。
でも、もしかすると別のサギかもしれない。
なぜならいつもの松の枝には近付かないで、足場の悪い浮き具の上から動かない。
何羽でもいいので毎日来て欲しいと思うがそうはいかないようだ。
まぁ、駅前から近い公園のお堀だから、こうやって時々顔を見せる位が良いのかも・・


2008年8月 6日

[徒然なるままに・・・]100kmのお散歩

本当に久しぶりに休みが取れたのでブラリ自転車でお散歩に出かけました。
いつものコースじゃなくって今回はちょっと距離を伸ばして100kmに挑戦。
理由はお天気が良いのと、先週買い込んだバックミラーの効果を確認したかった為。

と云う訳で一番通い慣れた大潟村への道を行く事にしました。

秋田港から出戸浜まで海岸線を走りますが、自転車専用道が工事中で一部が使えませんが、整備されればとってもゴキゲンなお散歩道です。

こんな感じで天王町通過・・・
・・・んで、ここからが今日のハイライトです・・・

→ "100kmのお散歩":この文章の続きを読む

2008年8月 4日

[徒然なるままに・・・]竿燈まつり

昨日から竿燈祭りが始まった。
昨夜は前後に雨が降ったのでかわいそうだったけれど、今日は朝から快晴!!
そう言えば昨夜歩道を歩いている観光客がババヘラのお姉さん(秋田県に詳しい人しか分からない?)に・・
「地下鉄の駅はどっち?」
「「地下道ならあるけれど・・・」
何処の祭りと間違ったのかなぁ・・(笑)
うちのサロンとしては夏祭りを盛り上げる為に・・・

→ "竿燈まつり":この文章の続きを読む

2008年6月29日

[徒然なるままに・・・]ちょっと心配・・


上の写真は今日午後のテラスで水面をうつしたもの。
なーんかマズイ気がしますネー!?
昨年はあまり気にならなかった千秋公園のお堀の水面のアオコが、今年は妙に目立っているような・・。
雨の具合と日照の関係もあるんだろうけれど、ちょっと気になって来ました。
そう言えば・・・

→ "ちょっと心配・・":この文章の続きを読む

2008年6月20日

[徒然なるままに・・・]あの鴨が・・

今朝の「秋田さきがけ」に大きな写真入りで紹介された。

ヒナの数が7羽で変わっていないから、まだ全員無事の様子でホッとしました・・・
それにしてもこの親子はmode studio Q のお客様だけでなく、全県にその存在が知れ渡ってしまった。

→ "あの鴨が・・":この文章の続きを読む

2008年6月14日

[徒然なるままに・・・]今年も鴨のご一家が・・


今年も可愛いカモが美容室デビューした・・・
今の所七羽のヒナがお行儀良く育っている。

→ "今年も鴨のご一家が・・":この文章の続きを読む

2008年6月 4日

[徒然なるままに・・・]うわーーっ!!

今朝の「秋田さきがけ」の小さな記事なんだけど・・・
「クマの目撃相次ぐ・・・。」秋田市で三日、クマの出没が相次いだ。
・・・って載ってました。
昨日久しぶりに自転車を持ち出していつもの太平山までのコースに出たんだけれど、時間がなかったので例のクマに出会いそうになった所の少し手前で引き返した。きっと時間があったら奥まで足を伸ばしたはずなのでドキッ・・ですネー。
それにだめ押しでは目撃された場所の一つが秋田杉の情報集めに行って写真を撮ったすぐそばだったりして・・・いずれにしても今年はニアミス続き・・です!!
そう言えばあの神社の境内に「クマに注意」の貼紙が貼ってあって、思わず足音が大きくなるようにして歩いたっけ・・・苦笑
・・・でもこんなニュースが載っている新聞って何となく気に入ってます!!


2008年5月31日

[徒然なるままに・・・]秋田杉

近々アメリカの友人が遊びに来る事になった。
リクエストで秋田杉が見たい・・・との事!!
秋田市に住んでいるくせに、じつはこれまで秋田杉を真面目に見た事がなかった。(反省)
これまた友人の市の職員に頼んで市内で秋田杉を鑑賞出来る場所を紹介してもらった。
・・・んで、あるんですネェーー!!
良い所が・・・

駅前から車でわずか十数分の所にある落ち着いた佇まいの神社なのだが・・・

→ "秋田杉":この文章の続きを読む

2008年5月20日

[徒然なるままに・・・]バレリ先生の事

僕が美容師としてデビューしたのは30数年前、ロサンゼルスのバレリ先生のサロンだ。
今、一人前にスタッフを束ねて行けるのもバレリ先生の存在が大きく影響している。

この写真は数年前にロングビーチのイベントでRAZARTEの展示ブースに応援に来てくれた時のものだが、転んで手首を骨折した後のリハビリ中にも関わらず、僕のコーミングカットのテクニックを練習すると云って熱くなっていた。
その先生が体調を崩されたと聞いてお見舞いに駆けつけた3月には、とっても喜んでくれたのが・・・

→ "バレリ先生の事":この文章の続きを読む

[徒然なるままに・・・]Webでラジオ

NHKのラジオの件は前回報告した通りWebで聴けるようになりました。
土曜楽市のページにはWindows Media Playerのダウンロードも出来るようになっていて、至れり尽くせりなのですが、僕のMacにはFlip4Macって云うソフトが必要でした。でも、これも難なく入手して簡単に聴けるようになりました・・・やれやれ便利な時代ですネーーー!!
http://www.nhk.or.jp/rakuichi/net/index.html

→ "Webでラジオ":この文章の続きを読む

2008年5月18日

[徒然なるままに・・・]NHK「どよう楽市」

ひょんな事からラシオに出演しちゃいました・・
http://www.nhk.or.jp/rakuichi/index.html

便利なもので、Webで過去の番組が聴ける事になったみたいです。
さすがに、今週のものはまだupされていませんが・・・数日中にOKらしいです。
もしご迷惑でなければ聴いてみてくださーーい(冷汗)
http://www.nhk.or.jp/rakuichi/net/index.html
Windows Media Playerが必要だそうですがMacはどうなるのかなァーー


2008年5月 7日

[徒然なるままに・・・]佐々木前知事に感謝の一言・・

今、5月7日の夕刊に秋田県の前知事 佐々木喜久治氏の訃報が載った。
私にとってはソーラーカーレースへの道筋をつけてくれた大恩人である。
テレビ局の新春対談で私が描いた宇宙開発計画やソーラーカーレースの夢について取り上げてもらった。今考えれば、すべては知事の「面白いからやってみなさい・・・」の一言で勢いづいたのであった。
一昨日終わったエコノムーブは世界で初めてのバッテリーカーの省エネレースだが、これも後ろで応援してくれた当時の知事の支えは大きなものだった。
最後の選挙に臨む際に、なにか県民に喜ばれるアイデアを・・と意見を求められた事があった。

→ "佐々木前知事に感謝の一言・・":この文章の続きを読む

2008年5月 6日

[徒然なるままに・・・]シカゴでのジャズライブ

三月にレザルテカットのデモで出かけた時のささやかなレポート番外編です。
帰国前夜にようやく時間がとれてみんなで本場のジャズを聴きに街を散策・・・
目当てのライブハウスの近くで偶然に遭遇したライブに感激・・・
この一曲ですっかり満足したのでこのまま帰ったという感動のシーン!!
はじめてムービーをup・・・ホッ!?

→ "シカゴでのジャズライブ":この文章の続きを読む

2008年5月 1日

[徒然なるままに・・・]アップルストアのエレベーター

ニューヨークから昨夜おそく戻りました。
http://0009.jp/hiroweb/inpro-23.html
機内で写真の整理をしていたらこんな写真が出て来ました。

地下のアップルストアに行く為のエレベーターなのだが、すべてガラス張り。
別に明朗会計だよーって事ではないと思うが、とにかく良く見える。
なにより興味を持ったのは柱とワイヤーが無いのにエレベーターのガラスのゴンドラが上下する事だ。
想像に過ぎないが、巨大な油圧のシリンダーで下から押し上げているようだ。
まぁ、劇場の舞台装置だと思えばふつーの事だが、この場所でこのエレベーターはやっぱり凄い!!
そしてニューヨークの車事情も・・

→ "アップルストアのエレベーター":この文章の続きを読む

2008年4月26日

[徒然なるままに・・・]ニューヨーク


ゴルデンウィーク直前の今、ニューヨークでお仕事中です。
本当ならばもう1日後に到着するはずだったのに、この日程だと航空券が高騰する為に1日早く入国しました。
お陰で思いがけず市内散策が出来ました。
ニューヨークのアップルストアはすごーい・・・。
さすが本場・・・!?
ガラスの箱は地上だけで、ストア自体は地下に大きく広がってます。

こちらは出来たばかりのグッチのビル・・・
さすが余裕・・・
次に・・・

→ "ニューヨーク":この文章の続きを読む

2008年4月21日

[徒然なるままに・・・]遂に出現・・為吉が!!

カモシカの為吉・・
もちろん私が勝手に命名したので本人は知らない(笑)

一昨日、Jonasun基地に為吉が顔を出した。
先々週の太平山での熊騒ぎの後なのでカモシカの、しかも手形山での為吉のなんと可愛い事か・・
でもちゃんと立派な角があるので、道ですれ違う時は多少緊張します・・・

→ "遂に出現・・為吉が!!":この文章の続きを読む

2008年4月17日

[徒然なるままに・・・]筋肉痛で足が・・・

年のせいらしく、筋肉痛が遅れてやって来たみたい・・
昨日の午後あたりからなんとなく階段の昇り降りが不自然になって来た・・・
秋田市ではまだ自転車のシーズンは始まったばかりだから仕方がないけれど、普段のトレーニング不足が暴露かも・・・
昨年の夏に転んだ経験がある為、今年はペダルをロックしなくても良い物に変えた。
踏み込む時の足に掛かる負荷が大きいような気がする。
やっぱり競技用はよく考えられていたんだ・・(納得)
今日は会議の予定だから、まぁいいかっ・・・!?


2008年4月16日

[徒然なるままに・・・]待望のうぐいす

昨日午後から時間が空いたのでまた太平山までペダルを漕いだ。
さすがに前回、熊らしき気配を感じた自転車道には立ち寄らずに、真っすぐに山に向かった。
結局これまでで一番奥のダムまで登り切った・・・
昇りが何となく得意になって来たかも・・・ただしゆっくりと(笑)

結局藤倉ダムの上まで行って春の日射しを堪能出来たのだが、ここで今年初めてのうぐいすの声を聞いた。

→ "待望のうぐいす":この文章の続きを読む

2008年4月 9日

[徒然なるままに・・・]いくじなし・・

昨日、関東地区は大荒れの模様でしたが秋田市は温かな春うらら・・・
陽気に誘われたのと、久しぶりのお休みで雪解けの太平山にサイクリング(と言っても1時間で往復が出来てしまうトレーニングコース)してきました。
まだ鶯の声は聞こえませんが、せせらぎの音とバッケ(ふきのとう)が目に優しいのです・・・
いつも素通りしていた気になる自転車専用道にも足を(ペダル)を踏み込んでみました。

まだ雪が溶けて間もない為、誰かが自転車で入り込んだ形跡が感じられない程静かです。

それで・・

→ "いくじなし・・":この文章の続きを読む

2008年4月 6日

[徒然なるままに・・・]満席のコーヒーショップ

日曜の夜遅くだって云うのに満席状態でにぎわっている店がある。
しかも秋田市の手形山の下・・・。
早い話がいつものマクドナルドの事であります・・・苦笑
この広面のマックは特に夜が更けてからが混み合っていて凄い。
以前に店長さんに「この時代に秋田でこんなに混んでいるのって凄いよネー」って言ったら、どうも客単価が低い為に苦労しているそうな・・。
確かにいるのは大学生たちがほとんどで、みんなで図書館代わりに利用しているんだもんネー!!
そう云う吾輩も夜の書斎代わりに利用しているのでお店側から見れば困ったヤツかもしれない!!?
でも、適度に明るくてジャズのBGMも結構いけてるし、ジャズ喫茶では仕事は出来そうもないけれどマックなら結構はかどるのだ・・

→ "満席のコーヒーショップ":この文章の続きを読む

2008年4月 3日

[徒然なるままに・・・]ホイールワーク

ホイールワークってのはF1レースのタイヤ交換のテクニックの事ではなくって・・
美容師がヘアカラーを行なう時の特殊技術の事です。
年度末と云う訳でもないけれど、このところ美容組合の仕事が溜まっている。
中でも今年のスーパーセミナーという講習会の準備が煮詰まって来た。
このセミナーは僕の判断で世界中から講師を呼んで来る事になっているのだが、今年はいちばんサロンワークに直結したお勉強をする事に・・・。

この写真がそのセミナーのテーマだ・・・

→ "ホイールワーク":この文章の続きを読む

2008年3月22日

[徒然なるままに・・・]金門橋

夕陽に染まる橋はゴールデンゲート・ブリッジ、この名前はこのように金色に映し出された橋を先住民族がそう呼ぶようになったとか・・・。確かに絵になる景色でした。
仕事の打ち合わせで訪れたサンフランシスコの知人宅から、しばし景色を堪能させて頂きました。

そして桜が満開・・

→ "金門橋":この文章の続きを読む

2008年3月11日

[徒然なるままに・・・]Yahooニュース

東京の知人から連絡が入って気が付いたんですが、Yahooのニュースで秋田県庁に展示したJonasunが登場していた。

このページはこの記事に紹介されたものだが、県庁のロビーという事でちょっぴり格調高く展示された気がしました。
秋田県燃料電池関連産業導入促進協議会の総会の事例報告として私の講演とJonasunの展示がじつげんしたもの。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080307-00000000-hsk_ak-l05


2008年3月10日

[徒然なるままに・・・]シカゴ報告

忙しさに流されて報告が遅れてしまいましたが、シカゴでの活動報告です。

ここでも終日RAZARTE JAPANの専属アーチストYUKOさんが技術を披露しました。

こちらは現地のi-Tech社専属のアーチストミッシェルさん。
短時間ではあったものの、レッスンが終わったらもうすっかりレザルテテクニックに惚れ込んでくれたようです。
技術者の気持ちは何処でも一緒で、仕事を見つめる目はみんな真剣です。

→ "シカゴ報告":この文章の続きを読む

2008年3月 2日

[徒然なるままに・・・]いよいよスタート

今回のシカゴのBeauty Expoは、美容技術の世界大会と同時開催のためにとても大掛かりなイベントになっていた。
まだ会場内で迷子になりそうですが、とりあえず初日は無事に終了。
レザルテへの技術者たちの反応はとてもGoodです。
ここシカゴでもハイクラスの技術者たちにはRAZARTEの違いが理解出来る事を改めて確認しています。


2008年3月 1日

[徒然なるままに・・・]シカゴのAppleストアでお買い物

先週マックをAirに換えたまでは良かったのだが、LUNケーブルに繋げるApple USB Ethernetというパーツが秋田で手に入らなかった。・・で、シカゴ出張の為に成田に移動の合間を縫って銀座のAppleストアに寄ったのだが、ここでも在庫がなくて・・・(日本全国にまだ無いって事らしい・・苦笑)
幸いシカゴのホテルの近くにAppleストアを見つけて飛びこんだところ、ここでもお目当てのパーツは欠品していたが、代わりに使えるAir Mac Expressを入手。ヤレヤレだが何とかWebに繋がってホッとしています。
世界中のMacBook Airを買った人達が買い漁っている証拠かなァー苦笑!

→ "シカゴのAppleストアでお買い物":この文章の続きを読む

2008年2月24日

[徒然なるままに・・・]冬に逆戻り・・・

ようやく春が近付いたかなーーって感じていたら、いきなり冬に逆戻りしてしまった。
でも、あと1〜2週間の辛抱ですネ!!
なごり雪・・という言葉はとても上品で嫌いではないが、今朝の寒波はちょっと度が過ぎていた。


2008年2月15日

[徒然なるままに・・・]秋田発の技術を発信・・

バレンタインデーの「秋田さきがけ」の夕刊でRAZARTEが紹介された。
こんなタイトルが踊るとちょっぴり照れ臭く感じるけれど・・・
確かに秋田発のシステムなのですネー。

もうかれこれ20年以上前に作り始めた道具なんですが、満足出来るまで15年掛かり、その後みんなに伝わり始めて・・。
海外でも認めてくれる人たちが現われた・・・って、本当にうれしいことですネー。

→ "秋田発の技術を発信・・":この文章の続きを読む

2008年2月 6日

[徒然なるままに・・・]シベリア横断鉄道

今朝のさきがけ新聞によれば、秋田港からロシアまでのコンテナ輸送のテストが始まったらしい。
目的は自動車メーカーがサンクトペテルブルグの工場まで部品をコンテナ輸送出来る事を確認する為とか・・
これってJonasunが2001年に経験したルートそのものだ・・Jonasunはトラックがコンテナ輸送出来ない為横浜経由だったが・・(苦笑)
確かに秋田港から直線距離なら一晩でロシアに到着出来る。
あとはレールトレインに載せてサンクトペテルブルグまでなら一気に運べる。
コンテナに入っていれば途中で悪戯される事もなさそうだから一番効率が良いはずだ。
Jonasunはハバロフスクからチタまでの2000km程をこのレールトレインのお世話になった。

→ "シベリア横断鉄道":この文章の続きを読む

2008年2月 5日

[徒然なるままに・・・]オデッセイがやって来た・・・

勿論まだFCXはリリースされていないのですが、それまでの期間限定で使う事になったオデッセイが納車された。滅多にないオドメーターの数値がこれ・・

それで二日後の状態がこれ・・・

ちゃんと燃費計が付いていてエスティマHBとの違いを微妙に感じながら走り始めています。
先月バス通勤をしていた訳はこんな事で・・

→ "オデッセイがやって来た・・・":この文章の続きを読む

2008年2月 2日

[徒然なるままに・・・]Tool of the year 受賞


全米の美容雑誌 SALON PLUS誌が選ぶTool of the year の Cutting tool部門に「RAZARTE」が選ばれました。まだアメリカに進出して間もないのに光栄な事ですネーー、感謝!!

今回から販売のパートナーになったi-tech社は全米の美容師さん達の間でも評判の企業で、勿論今回の受賞もi-tech社が推薦してくれたもの。何から何まで感謝です!!

→ "Tool of the year 受賞":この文章の続きを読む

[徒然なるままに・・・]ロングビーチその1


今年もロングビーチのBeauty Expoで技術展示を行いました。
RAZARTE 国際化プロジェクトも密かに進行しています。
4年目ともなると何となく雰囲気も分かってきたのと、今年からはアメリカの企業がパートナーになってくれたお陰でブースの場所も一等地です。

→ "ロングビーチその1":この文章の続きを読む

2008年1月26日

[徒然なるままに・・・]ロングビーチに


今年もRAZARTEのお仕事でロングビーチにやって来ました。
真っ先にここババ・ガンプで腹ごしらえ・・・

このスペアリブ、結構感激的な出会いだったりします。笑

→ "ロングビーチに":この文章の続きを読む

2008年1月19日

[徒然なるままに・・・]FCXをオーダー・・しちゃいました!!

ホンダが今年の夏以降にアメリカと日本でリース販売を開始・・らしい!!
FCXの存在は以前から気になっていたところだが、ついに正式な発表があったようだ。

んで・・、これまでずーっとお世話になっていたエスティマHBの次には絶対乗りたい・・と思った次第であります。
これまで中古車の購入でお世話になっていたホンダの営業のS氏に無理やりお願いして、日本で一番最初のオーダー(たぶん)を入れさせてもらった。アメリカでのリース価格とあまり変わらないという噂を信じて、エスティマHBと価格の差がないのならなんとかなるかも・・・(苦笑)
まだリース条件も決まっていないうちにオーダーするのも変な話なのだが、そこはJonasunチームの心意気・・と言う事で行け行けドンドンの先行オーダーですョー!!

→ "FCXをオーダー・・しちゃいました!!":この文章の続きを読む

2008年1月18日

[徒然なるままに・・・]トンネルを抜けると雪国

お仕事でかみのやま温泉に行ってきた。
ごくふつーに電車を乗り継いで・・
帰りは奥羽本線&仙山線&東北新幹線・・・
かみのやま温泉駅はこんな感じ

ふだんは車で素通りしてしまう場所がこんなにゆっくりと時間が流れてるんだーって関心。
通学の学生や子供を連れて仙台にお出かけのお母さんなどと一緒に普通列車に揺られるのも悪くない。

→ "トンネルを抜けると雪国":この文章の続きを読む

2008年1月11日

[徒然なるままに・・・]バス通勤

ひょんな事からほんとに懐かしいバス通勤をしている。
理由は後でまた報告しますが・・・!!
それで、貴重な体験のバス通勤について一言・・

秋田市のバスは初心者には難しい事ばかり・・・ヒェー(笑)・・だ!!
そういえば通学してた時(もう40年まえ?)から変わっていないシステムかもしれないなぁー。
まず、乗る時に番号札を取って乗り込む。
降りる時はブザーを鳴らすんだけれど、どこにバス停があるかが分からない為迷ってしまった(笑)

→ "バス通勤":この文章の続きを読む

2008年1月 1日

[徒然なるままに・・・]幸せはこの手から・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく・・・

<幸せはこの手から・・・>
美容師の仕事を50年間続けてこられたサロンが秋田県内だけでも150店舗ちかく存在する。
秋田県は人口比で全国一美容室の数が多い、そんな美容業界を支えてこられた美容師の先輩たちに捧げる言葉です。
ありがとう・・・ってじっと手を見て感謝です!!
今年は忙しくなりそうな予感がしますネ・・・


2007年6月 3日

[徒然なるままに・・・]磁気制水器を導入

株式会社 日本磁化学研究所がリース販売を開始した磁気制水器を導入した。
開発メンバーに秋田大学の吉村学長が加わっているシステムで、簡単に云えば磁石の力で水を磨く・・って事らしい。今回導入したのはMH2000'sという本格的なものである。

→ "磁気制水器を導入":この文章の続きを読む

2007年5月12日

[徒然なるままに・・・]省エネ走行

久々にエスティマの燃費記録を更新・・
きっと全国にはすごーい記録を作っている人がいるんだろうけれど・・

なんで今回燃費を意識したかって言うと、
二週間前に新しいタイヤに交換した事。で、選んだタイヤもエコ仕様、専門店で乗り心地や性能よりも燃費重視で探したら割安のBSがあった為。
空気圧は許容範囲最大の3kg。

→ "省エネ走行":この文章の続きを読む

2007年3月18日

[徒然なるままに・・・]今更・・苦笑!?

なにもこの時期に・・・と言いたくなるような雪が積もった。
今年は一度もお堀の水が氷に覆われる事がなかったようだ。
久しぶりに雪べらが活躍した。
何と云う事のないテラスの写真だが、3月18日の朝の撮影という事でご紹介・・・です。苦笑


2007年2月11日

[徒然なるままに・・・]今年もロングビーチで・・

世界規模の美容師のイベントで技術展示をするようになって早くも3年目。
今年は反響も大きく、地元の技術者に聞いた所ではアメリカでも皆がレザーカットをするようになった・・とか!!


世界のスタンダードを目指すゾーー!!
って目標を掲げて一歩ずつ(牛歩・・?)なのですが・・・

→ "今年もロングビーチで・・":この文章の続きを読む

2007年2月 2日

[徒然なるままに・・・]コームが出来ちゃって・・

レザルテは特殊な使い方が出来るんだけど、それに合ったコームがなかなか見つからなかった。
ようやく探し当てたのが今回販売に漕ぎ着けたコームだ。

左手のコーミングにも対応し、なかなか良くできたコームだ・・・

→ "コームが出来ちゃって・・":この文章の続きを読む

2007年1月 1日

2006年12月21日

[徒然なるままに・・・]台北にてレザルテ講習

年末の慌ただしい中だったが今年二回目の台湾での講習を行なった。
会場のビルの入り口に掲示されたポスターも本格的、ちょっと恥ずかしかった。
ここまでやっちゃうの・・・って(笑)

→ "台北にてレザルテ講習":この文章の続きを読む

2006年12月 6日

[徒然なるままに・・・]模倣品対策

・・・に是非お役立て下さい。と、JETROからDVDを頂戴した。
今、中国を筆頭に模倣品の製造が後を絶たないらしい。

早速このDVDを見た所、日本で一番多いパターンが、真似された企業の経営者が「真似されるのも一流の証拠・・」などと簡単に考えて放置してしまう事なのだそうだ・・・。
これって・・・まったく自分たちの事を言われているんじゃないの・・・!?

→ "模倣品対策":この文章の続きを読む

2006年11月26日

[徒然なるままに・・・]最近のイルミネーションは・・

今年もイルミネーションが点灯する季節になりましたネーー。
なんか楽しい物がないかと上京の際に東急ハンズを覗いたんだけれど、最近の物はほとんどがLED式に変わって来たようで、青色や白色の光が主流。・・・って事はバルブ(電球)式の物はほとんどが旧タイプで、売れ残りという感じ・・・。
数年前、青色発光ダイオードが生まれて間もない頃、新しい物好きの私は真っ先に導入。結構綺麗で気に入っていたんだけれど、クリスマスが近付いた頃・・・なんか一つイメージが違うんだよネーーー。
そこで分かったのは色温度が違うから冬の吹雪の中で見ると寒々しいのだった。
青色も白色も夏の夜空にはとっても映えるけれど冬にはチッョッピリ似合わなかったのだ。
そんな事で今年は旧式の物を探して飾ってみました。

→ "最近のイルミネーションは・・":この文章の続きを読む

2006年11月16日

[徒然なるままに・・・]危機一髪・・JALの巻

昨日、会議に出席の為日帰りで上京した。
秋田空港を離陸した直後のJAL機に突然衝撃が走った。
バシッ・・鈍い音と衝撃が機体を伝わった。そういえば窓の外も光ったような気がしたが・・・
離陸直後でまだ数百メートルの高度での事。
すぐに雷の仕業だと察しがついたが積乱雲の中を上昇中と云う事でそのままひどく揺れるフライトは続行された。
しばらくしてようやく揺れが収まった後に、機長から落雷を受けたがそのまま羽田に向かう旨の機内放送があった。
無事に到着した羽田でみたのが下の光景だ。

→ "危機一髪・・JALの巻":この文章の続きを読む

2006年10月 5日

[徒然なるままに・・・]鷺(サギ)が二羽

毎日出勤してくれている「鷺美」嬢が彼を連れて来た。
まるでうちのスタッフみたいな表現だが公園にやってくる野鳥の事であります。
彼女がいつものように松の枝の上でまったりと羽を休めている間、彼はお堀の杭に留まって小魚を物色中だ。
ウワッ、偶然彼が餌をGetした。
その瞬間を目撃したぼくの目を意識したかのようにゴックンと呑み込んだ。

観察した所によれば、鷺が小魚を穫った時、クチバシで上手に挟んだ獲物は尻尾と頭が左右にはみ出していた。
一瞬首を持ち上げてクチバシを上に向け喉の奥に小魚を落とし込んでゴックン・・・
最後は首をのばして胃袋に押し込んだようだ・・・
この写真は初めての試みでフィールドスコープの接眼レンズにデジカメをくっつけて激写したもの。

→ "鷺(サギ)が二羽":この文章の続きを読む

2006年9月30日

[徒然なるままに・・・]静思文化・・って

先日台湾に行った事は既にレポート済みなんだけれど・・・
サロンのオーナー夫妻がとっても環境保護に力が入っていて、僕と価値観が似ていたのかもしれないが、お土産にとても良いものを貰ったので紹介します。

→ "静思文化・・って":この文章の続きを読む

2006年9月29日

[徒然なるままに・・・]台湾にて・・

レザルテカットの国際化プロジェクトとして台湾の若手技術者の為のセミナーを実施した。
9/20から3日間で合計100名程の技術者に最新のテクニックを伝授した。


新時代のカット技術・レザルテカットを台湾の若手美容師たちが熱心に勉強した。

→ "台湾にて・・":この文章の続きを読む

2006年9月17日

[徒然なるままに・・・]偽物は一流の証?


遂にレザルテのコピーが出現した!!
しかも国内最大手の問屋「滝川」の商品カタログに紹介された・・・
参ったなァーー(苦笑)
きっとこのままではレザルテよりも有名になっちゃうかも!?
気が付いたらレザルテがコピー扱いされるかもしれないぞ!!

→ "偽物は一流の証?":この文章の続きを読む

2006年7月 8日

[徒然なるままに・・・]レザルテの進化論!?

最近戸棚を整理したらこんな物が見つかった。
こだわりって云えば確かにこだわりなんだけれど、我ながら気の長い事をやっていると感心する!?

仕事の一環ではあるんだけれど、これを見ているとやっぱり趣味かナァ・・て思えてくる(苦笑)
でも、これにかかわっていたお陰で夢が広がっている事も事実で・・・

→ "レザルテの進化論!?":この文章の続きを読む

2006年6月17日

[徒然なるままに・・・]こんな仕事も


今月の始めに東京美容家集団の月例会で技術展示をした時の写真が届いた。
こんな感じの仕事はめったに写真を撮ってもらう事がないので良い記念になった・・かな!!
なんか真面目そうな集団の名前だが、早い話は美容組合の技術講習会で、さすが東京だけあって夜の講習にもかかわらず大勢の美容師の皆さんが集まった。

→ "こんな仕事も":この文章の続きを読む

2006年6月10日

[徒然なるままに・・・]鴨の親子が・・

数日前に雛が孵ったばかりの鴨の親子がサロンのテラス脇に出現。
最初は8羽の手のひらに乗りそうな雛が親ガモの後をチョコマカと追いかけていた。

中にはやんちゃな子がいて、勝手にみんなから離れてお堀の中央まで出掛けてしまって親ガモがハラハラ・・顔色が変わって青く・・そんな風に見える・・・苦笑。

→ "鴨の親子が・・":この文章の続きを読む

2006年5月 7日

[徒然なるままに・・・]エコノムーブ

例年の通り今年もGWは大潟村でエコノムーブ三昧・・・
1995年から始まったEV(電気自動車)の若いエンジニア育成プロジェクトだ。
今でこそハイブリッド車や燃料電池車が当たり前の研究課題となっているが、まだバブルの名残が残っていた当時はこんな省エネカーの技術はなかなか理解されなかった事が思い出される。

今年も95チームがエントリー。
今年優勝記録は79.302km
たった144whの電力で80km弱を2時間で走り抜けたのだ。

→ "エコノムーブ":この文章の続きを読む

2006年3月29日

[徒然なるままに・・・]桜のち雪

昨夜会議のため上京したのだが、麹町の桜がこんな感じだった。

もうすっかりお花見気分を満喫した。
今朝の便で秋田に戻ったらなんと・・・

→ "桜のち雪":この文章の続きを読む

[徒然なるままに・・・]北野 大氏の講演

3/18、なぜか環境畑の講演会だが、あのたけし監督のお兄さんの講演会が文化会館で開催された。
環境フォーラムを代表して私もご挨拶・・・。

きさくで楽しい雰囲気はTVで見るのと同じだ・・・。
主催の県の担当者は「これまでの環境関連のイベントとは客の入りが違いますネー」
やっぱお話が上手いし説得力がある・・・。

→ "北野 大氏の講演":この文章の続きを読む

2006年3月12日

[徒然なるままに・・・]Midwest Beauty Show

たまには食べ物以外の情報もなければまずいヨネ・・って事で、ヘアショウのレポートを少し。


アメリカで今最も充実しているといわれるシカゴのBeauty Showに2日間、ゆっくりと充電させていただいた。

→ "Midwest Beauty Show":この文章の続きを読む

2006年3月 9日

[徒然なるままに・・・]今度はシカゴ・・・

ついこないだロスの空港でぶっ倒れたばかりだっていうのに、今度はシカゴ・・だ!?
黙っておとなしくしていれば良い子なんだが、少し仕事をセーブしていたおかげで何とかもう一度渡米出来そうな気がした。・・・って事で今アメリカで最も充実していると噂のシカゴのBeauty Showに出掛ける事にした。
先月のアメリカン航空は機内食が物足りなかったので今度はユナイテッド航空を選んだ。

なぜかいつもこの手の被写体ばかりだが、他に写したいものもないし・・・

→ "今度はシカゴ・・・":この文章の続きを読む

2006年2月17日

[徒然なるままに・・・]ロサンゼルス報告その3

メシネタが続いたついでと云ってはなんだけど、番外編・・・です。

このなんの変哲もない食事・・、これがじつは滅多に食べる事の出来ない代物なのです。
帰国当日に、あろう事か空港ロビーで貧血で気を失った華奢なメンバーが居た。救急病院に運ばれICUに入院させられたお陰で対面したスペシャルランチがこの写真なのであります。

→ "ロサンゼルス報告その3":この文章の続きを読む

[徒然なるままに・・・]ロサンゼルス報告その2

ロスに到着していきなりマックかヨー・・笑

ゆっくりランチをしている時間がないので、手っ取り早く車で移動しながら・・・ってことで、マクドナルドのドライブスルーのお世話になった。でも日本ではあまり見かけないメニュー(もしかすると僕が利用する時間帯にないのかも)をGet。

→ "ロサンゼルス報告その2":この文章の続きを読む

2006年2月16日

[徒然なるままに・・・]ロサンゼルス報告その1

ようやくロサンゼルスでの仕事を終えて帰国した。いろいろ報告がたまっているゾ・・・
まず、今回のフライトについて・・
アメリカンエアラインでロサンゼルスに飛んだのだけれど、入国が実に簡単に済んでしまった。
それは良いんだけど、肝心の機内での感想は・・って云えば、まぁOKかなーー。(苦笑)

→ "ロサンゼルス報告その1":この文章の続きを読む

2006年2月 3日

[徒然なるままに・・・]ロサンゼルスへ

いよいよ今年もロサンゼルスのISS Expoに参加する為に遠征だ。
HISの格安チケットのおかげで、海外出張が気軽に出来るのが有り難い。

さて今度の道中はどうなる事やら・・乞うご期待

→ "ロサンゼルスへ":この文章の続きを読む

2006年1月29日

[徒然なるままに・・・]外務副大臣と・・・

1/25にホテルニューオータニで全美連の新年交流会に出席した。
全国の美容組合の連盟組織で、8万軒以上のサロンからなる組織だから当然のように来賓の多くは政治家の先生方・・・。
中でもひときわ元気で目立っていたのが秋田県選出の参議院議員金田勝年先生だった。

今年度から全美連の顧問に就任された金田先生は偶然にも前回の組閣で外務副大臣に・・・

→ "外務副大臣と・・・":この文章の続きを読む

2006年1月 5日

[徒然なるままに・・・]雪中遊泳

いやー参った、今朝の雪はただ事ではなかったね・・・
朝7:00のこまちで上京する事になっていたので6:00に家を出たまでは良かったのだが、もはやなすすべがなかった。
まず、車が雪に埋もれていて、掻き出そうと試みたがとてもらちがあかない、っていうよりも車の周りに雪の壁を作るだけになってしまった。もはやこれまでと観念し腰まで埋もれる吹きだまりの中を駅まで歩く事にした。
私の住むショナサン基地がある手形山は昔市営のスキー場があったくらいだからやはり凄い雪なのだが、1時間程掛かってなんとか秋田駅にたどり着く。
きっと新幹線も遅れているだろうと楽観視していたら、なんとJRが全線運休中、バスの代行も不可能で秋田駅は孤立していた。そこで開き直って・・・

→ "雪中遊泳":この文章の続きを読む

2005年4月24日

[徒然なるままに・・・]NPO法人 環境あきた県民フォーラム総会

僕が代表をつとめさせていただいているこのNPO法人の総会が昨日開催された。
環境ってタイトルがつくとみんなが気持ちでは分かるけれど、いざ何かをお願いって云う段階になれば腰が引けてしまうのは仕方のない事だ。
そんな中でこうやって組織の活動に力を貸してくれる人たちが居るってのは有り難い事だ。
バブルの頃ならみんなが少しは世の中の為に少しは還元しよう・・って気にもなっただろうが、今はそれ所ではないと云うのが本音だろう。

→ "NPO法人 環境あきた県民フォーラム総会":この文章の続きを読む

2005年4月11日

[徒然なるままに・・・]モナコからのレポート

あんまり興味がなかったから気にも止めなかったのだが、ニースもコートダジュールもモナコも、みんなおんなじ所にあったんだネーー。
子供じみたセリフだが、行ってみて初めて実感・・・

→ "モナコからのレポート":この文章の続きを読む

2005年3月21日

[徒然なるままに・・・]富士山が美しい

ゆうべ最終便で東京に移動し、今朝早い新幹線で浜松に移動・・・。
これまで何度も新幹線は 乗っていたが今朝は格別に富士山が綺麗だった。
つい車窓の富士山を写メールしてしまった(笑)

→ "富士山が美しい":この文章の続きを読む

2005年3月10日

[徒然なるままに・・・]渡り鳥

スケジュールに追われてしばしブログに手が出なかったのだが、今朝久しぶりに懐かしいって言うか、こんなの今まで見た事ないぞ・・!! と云う渡り鳥に遭遇したので報告します。
何に吃驚したかって云うと・・・

→ "渡り鳥":この文章の続きを読む

2005年2月15日

[徒然なるままに・・・]ロングビーチ

ロングビーチの美容EXPO(International Salon & Spa Expo)に参加。
強行スケジュールをこなしてようやく一段落だ・・・

→ "ロングビーチ":この文章の続きを読む

2005年1月27日

[徒然なるままに・・・]新年会が・・・

昨日、ホテルニューオータニで全美連の新年会があった。
全国から組合の理事長が集まる訳で、それはもう・・・大騒ぎでした。
国会議員の先生達が入れ替わり立ち替わり数えきれない程挨拶が・・・。
特に吾輩の気になった先生と言えば・・・

→ "新年会が・・・":この文章の続きを読む

2005年1月22日

[徒然なるままに・・・]あまりの忙しさに・・

お正月が過ぎた途端に超多忙な日程をこなしている。
15日の土曜から始まり、
美容組合の新年会、同理事会、環境フォーラムの取材関連、商業写真家協会での講演、美容組合東北・北海道ブロックの理事長会議、環境フォーラムの理事会、読売テレビの取材・・・フーーッ!!

→ "あまりの忙しさに・・":この文章の続きを読む

2005年1月13日

[徒然なるままに・・・]大潟村は凍り付いていた。

13日朝、大潟村のホテルサンルーラルから出勤した。
昨夜、NPOクリーンエナジー・アライアンスの反省会兼新年会で大潟村泊。
いつになく激しい雪が降り続けて除雪車が走り回っていた。

→ "大潟村は凍り付いていた。":この文章の続きを読む

2005年1月 9日

[徒然なるままに・・・]ハイブリッドカー

今日の朝日新聞にいきなり興味深いニュースが掲載された。
松下グループが全車両を低公害車に置き換える。14000台だって・・・凄いネー!!
環境あきた県民フォーラムの代表として、秋田県内全首長の公用車を低公害車に代えたいって叫び続けてから随分経ったが未だに実現が遠い・・・・。
行政だからしょうがない・・って云えばそれまでだが、これに比べたらやっぱり松下はエライッ!!

→ "ハイブリッドカー":この文章の続きを読む

[徒然なるままに・・・]八幡神社が火災

今朝、ニュースで秋田市千秋公園の八幡神社が全焼・・と報じられた。
早朝の会議がある為早起きしていた私は、出勤前7:30頃に千秋公園に寄ってみたのだが、残念ながら明徳館から上は立ち入り禁止だった。
交通整理の警官に尋ねたところ、けが人は無いらしい。

→ "八幡神社が火災":この文章の続きを読む

2005年1月 6日

[徒然なるままに・・・]仕事が始まった

早朝に技術者のみんなが顔をそろえて神参りを行なった。
毎年、仕事始めの朝はこうして始まる・・・

→ "仕事が始まった":この文章の続きを読む

2005年1月 4日

[徒然なるままに・・・]はじめに・・・

私のWeb担当アドバイザーのシアスプロダクツから楽しいシステムのお年玉をいただいた。
ブログっていう、便利なツールらしい・・笑
もっとまじめに日記を書くようにって事かもしれないけれど・・早速挑戦することにした。
ソーラーカーチームJonasunの代表として、MODE STUDIO Qの社長として・・
環境あきた県民フォーラム理事長、秋田県美容組合の理事長としても・・・
いろんな立場からその日その日の活動報告をさせてもらおうかと思います。
早速の報告は美容組合から始まる事になった。

→ "はじめに・・・":この文章の続きを読む

2004年12月30日

[徒然なるままに・・・]巨大地震が・・・

今日現在で7万人以上の犠牲者を出したスマトラ沖の巨大地震・・・
2000年にソーラーカーレースのアドバイザーとして、ペナンやランカウイを訪れた時の事を思い出した。
確かに穏やかで綺麗な海が広がり、日本海を見て育った吾輩にはとてもそれが同じ海とは思えない、楽園のイメージだった。
幸いランカウイ島は大きな被害はなかったようだが、それにしてもあの海が牙を剥くとは・・・。

→ "巨大地震が・・・":この文章の続きを読む

2004年12月16日

[徒然なるままに・・・]光のシャワー

仙台に技術講習に出掛けた。
熱心な美容師の皆さんに囲まれての講習会が無事終了し、いざ秋田に戻ろうとしたら市内が大渋滞となっていた。
車の流れに身を任せてついていくと、そこには光のシャワーが待ち受けていたのであります。

→ "光のシャワー":この文章の続きを読む

カテゴリー一覧
新着10件
新着コメント