メインページブログのトップ徒然なるままに・・・>ホイールワーク

2008年4月 3日

ホイールワーク

ホイールワークってのはF1レースのタイヤ交換のテクニックの事ではなくって・・
美容師がヘアカラーを行なう時の特殊技術の事です。
年度末と云う訳でもないけれど、このところ美容組合の仕事が溜まっている。
中でも今年のスーパーセミナーという講習会の準備が煮詰まって来た。
このセミナーは僕の判断で世界中から講師を呼んで来る事になっているのだが、今年はいちばんサロンワークに直結したお勉強をする事に・・・。

この写真がそのセミナーのテーマだ・・・

担当の講師は昔っからお世話になっている今井英夫氏。
日本を代表する美容師の一人と云っても良い技術者で、ロサンゼルスで修行をされた先輩でもある。
そして日本ヘアカラー協会の初代会長でもある。
写真の技術が今話題のホイールワークだが、これを秋田県の美容師が一斉にレベルアップしようと計画している。ひと味違ったヘアカラーをみんなが上手くなって秋田美人の量産に力を注ぐ予定だ。
こうやってカラーのトーンを微妙にずらし、立体感を出すテクニックとなっていて、コンディション作りにも効果的なのである。
全国に先駆けてこのテクニックを全県レベルで普及させようと取り組んでいるのであります。
スーパーセミナーはこれで4回目、こうやって最先端の勉強する機会を作っていけば、いつかきっと秋田県の組合員のサロンのレベルが抜きん出ていくはずだ・・・。
今回は美容組合ネタ・・・でした。

 
Posted by yamamoto at 2008年4月 3日 19:25
TrackBackのURL:
徒然なるままに・・・内・前後の記事徒然なるままに・・・の記事一覧へ戻る
金門橋
満席のコーヒーショップ
時系列・前後の記事
←[徒然なるままに・・・] 金門橋
→[徒然なるままに・・・] 満席のコーヒーショップ

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

Qスタッフの皆様はいつもASIAN-BEAUTYの黒髪!
アメリカで暮らしていた時は、私も真っ黒な黒髪でした。
アメリカ人曰く、「日本人の黒髪はアジア1美しい艶と品がある」とのこと。誉められることも多かったのですが、日本にいると黒髪の人ってすごく少ない気が・・・・・。
黒髪=老けてみえるというイメージがありなかなか挑戦できずにいましたが私もそろそろチャレンジしてみようかなぁ?と思いました。

すっかり春らしくなり、先生もサイクリング復活でしょうか?

そうですよネ
黒髪大切にしたいですネーー!
色白の人は特にお薦めです。
白人でわざわざブラックベルベットで染めたお客様がいましたが、とても素敵で上品でした・・・。
ちょっとホイルワークと草木染めでニュアンスを変えるのも悪くないですョ。
そろそろ自転車で外に出たい気分ですネ・・・!!
要領が悪いから明るい時間に仕事が終わらないので、結局夜遅く部屋の中でテレビ見ながら漕いでます・・・苦笑

コメントする


カテゴリー一覧
新着10件
[徒然なるままに・・・]
田沢湖でのトレーニング
[徒然なるままに・・・]
久しぶりの太平山ルート
[Super Jona Sun 制作日記, 徒然なるままに・・・]
ニコッとJonasun
[Super Jona Sun 制作日記]
Nicott Jonasun 参戦記
[]
WWF ジャパン セミナーの記事
[]
秋田県自然エネルギー開発協会会報
[]
秋田建設工業新聞元旦の記事
[「風の王国」Project]
「この子達に託したい秋田の未来・・」
[徒然なるままに・・・]
ある美容師の事
[徒然なるままに・・・]
ゆかたDay
新着コメント