メインページブログのトップ徒然なるままに・・・>バス通勤

2008年1月11日

バス通勤

ひょんな事からほんとに懐かしいバス通勤をしている。
理由は後でまた報告しますが・・・!!
それで、貴重な体験のバス通勤について一言・・

秋田市のバスは初心者には難しい事ばかり・・・ヒェー(笑)・・だ!!
そういえば通学してた時(もう40年まえ?)から変わっていないシステムかもしれないなぁー。
まず、乗る時に番号札を取って乗り込む。
降りる時はブザーを鳴らすんだけれど、どこにバス停があるかが分からない為迷ってしまった(笑)


いっぱしに回数券を買って支払いの準備・・
歩けば40分程の距離なのだがバス料金は190円
高いか?、安いか? はそれぞれ解釈が違うけれど、バスがなければタクシーなので190円なら許せる気がする。でも小銭や回数チケットを計算して準備するのは面倒だ!!
東京の地下鉄なら190円でどこまで乗れるか比較すると、ちょっぴり格差を感じてしまう。
でも、このバスも工夫すれば安くて便利な活用方法が見つかりそうだ・・・
改善点が沢山あるって事はまだまだ良くなるって事だから、路線バスの次の時代に期待しよーっ!!

 
Posted by yamamoto at 2008年1月11日 16:46
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[勝手に再生project] バーチャルAKITA
→[徒然なるままに・・・] トンネルを抜けると雪国

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

秋田でもバスが便利になれば自家用車も減って環境対策にもなるのにと思ったりすることもあります。そのためにはスローガンではなく乗っていただけるようにする商売上の努力が不足しているのではないかと思えます。

系統番号や路線図の車内掲示、全バス会社を共通で検索できる県単位のバス案内システム(いくつかの都県で導入実績あり)といった情報の部分からスタートかなと思いますが。

また改善は難しいと思いますので、あくまでも個人的な感想として。「買い物広場」や「交通公社」みたいにバス停の名前で場所の想像がつかないのは勘弁です。警察署、駅、学校のように地図記号にある公共施設か地名(「二丁目橋」とか大町1丁目とか)にしてほしいです。

コメントありがとうございます。
秋田市に限らず、バスのシステムはまだまだ改良の余地が山積みですよね・・。
もう改善の策がないよりは幾らか可能性がありそうですが・・・。
もう一つはバスに頼らない町創りも考える時期かもしれないですね。
個人的には駅前を含む中央地区にもっと自転車優遇制度が欲しいかなー。街中にもっと自転車が楽しく走れるレーンと駐輪場所が会ったら良いのに・・って思います。
雪が溶けたら自転車で走りたいでーす(笑)
それと、車に乗れない子供や高齢者の為にLRTや公共交通システムを是非確保したいですねーー。

コメントする


カテゴリー一覧
新着10件
[徒然なるままに・・・]
田沢湖でのトレーニング
[徒然なるままに・・・]
久しぶりの太平山ルート
[Super Jona Sun 制作日記, 徒然なるままに・・・]
ニコッとJonasun
[Super Jona Sun 制作日記]
Nicott Jonasun 参戦記
[]
WWF ジャパン セミナーの記事
[]
秋田県自然エネルギー開発協会会報
[]
秋田建設工業新聞元旦の記事
[「風の王国」Project]
「この子達に託したい秋田の未来・・」
[徒然なるままに・・・]
ある美容師の事
[徒然なるままに・・・]
ゆかたDay
新着コメント