メインページブログのトップ徒然なるままに・・・>省エネ走行

2007年5月12日

省エネ走行

久々にエスティマの燃費記録を更新・・
きっと全国にはすごーい記録を作っている人がいるんだろうけれど・・

なんで今回燃費を意識したかって言うと、
二週間前に新しいタイヤに交換した事。で、選んだタイヤもエコ仕様、専門店で乗り心地や性能よりも燃費重視で探したら割安のBSがあった為。
空気圧は許容範囲最大の3kg。

過去の記録は深夜に新潟から秋田まで走った時の記録で14.6km/L
今回は日中で交通量が多いのと青森までの往復という事で、ちょっと興味津々。
結果は往路の約200kmは13.8km/L。
で、帰りは思いっきり意識的なエコ走法に切り替えたせいもあって推定17.0km/Lでトータル15.4km/L
別に特にスローに走った訳でも無く、流れに乗って走って出た数値が今回の記録であります。
390kmを走った平均15.4km/L
高速道と国道、しかも県境には峠道も・・・
北上よりも南下の方が記録が伸びているって事で・・・やっぱり北上するってのは登りなのかも・・・苦笑
今回の経験で気付いた事は・・
1, タイヤはエコ仕様がマル
1, 空気圧は許容範囲内で高くする。
1, エアコンの要らない季節。
1, ライトの要らない日中
1, あまり交通量の多くない国道と高速道路
1, 時間に余裕があって気持ちが焦っていない事
等々でした。

 
Posted by yamamoto at 2007年5月12日 09:10
TrackBackのURL:
徒然なるままに・・・内・前後の記事徒然なるままに・・・の記事一覧へ戻る
今更・・苦笑!?
磁気制水器を導入
時系列・前後の記事
←[Super Jona Sun 制作日記] テスト走行開始
→[Super Jona Sun 制作日記] 小雨の中で作業

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

お疲れさまでしたー。

ここに登録すると、全国で競い合えますよー(笑)
http://eshy.s22.xrea.com/allnenpi.html

全国のエスハイの皆さんの結果はこんな感じです(笑)
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/rank.cgi?category_s=10

もし、給油から給油までその燃費だったら、全国13位に入れそうです。

そっかー
みんな凄い記録作ってたんだーー!!
でも、うちのエスハイもまんざらでもないって事が実証・・(笑)
390km走ってもまだタンクにたっぷりと残っていたので諦めちゃったけれど、今度は最初っからその気で走ってみますネ!!
おそるべしエコタイヤ・・(空気圧?)

コメントする


カテゴリー一覧
新着10件
[徒然なるままに・・・]
田沢湖でのトレーニング
[徒然なるままに・・・]
久しぶりの太平山ルート
[Super Jona Sun 制作日記, 徒然なるままに・・・]
ニコッとJonasun
[Super Jona Sun 制作日記]
Nicott Jonasun 参戦記
[]
WWF ジャパン セミナーの記事
[]
秋田県自然エネルギー開発協会会報
[]
秋田建設工業新聞元旦の記事
[「風の王国」Project]
「この子達に託したい秋田の未来・・」
[徒然なるままに・・・]
ある美容師の事
[徒然なるままに・・・]
ゆかたDay
新着コメント