メインページブログのトップ徒然なるままに・・・>ハイブリッドカー

2005年1月 9日

ハイブリッドカー

今日の朝日新聞にいきなり興味深いニュースが掲載された。
松下グループが全車両を低公害車に置き換える。14000台だって・・・凄いネー!!
環境あきた県民フォーラムの代表として、秋田県内全首長の公用車を低公害車に代えたいって叫び続けてから随分経ったが未だに実現が遠い・・・・。
行政だからしょうがない・・って云えばそれまでだが、これに比べたらやっぱり松下はエライッ!!

昨年末に全市町村に向けて実態調査と導入の予定を探るアンケートを行なったので、近いうちに結果が公開される予定。ぜひ注目してくださいネ。
http://www.eco-akita.org/
いつ迄経ってもなかなか実現しないので仕方ないから自分の事をまな板に乗せる事にした。(苦笑)
昨年夏にそれ迄使っていたオデッセイをエスハイに代えた。
エスハイってのはS杯・・じゃなくってエスティマ・ハイブリッドの事を言う。(笑)

長距離の時の平均燃費はなんと・・14.6km/リットルを達成している!!
自分一人がドライブするわけではないが、。それでも私の通勤とスタッフの移動に使って10km/リットル程度はいける・・・。
最近はスタッドレスを履いているから無理かと思ったら結構良いデータが出ていたりする。
もっともタイヤ交換の時に許容範囲の最高値まで空気圧を上げてもらったのは言うまでもないが。
あの図体で何人もの人間が乗る事を考えると、上出来だ。

半年で13000km程走っているから、5年も経ったら充分採算に合うはずだ、っていうより気分が良い。
これって大切だよネ・・
1年で2万6千km走るとして、5年だと13万km。
燃費が平均10km/リットルになるとすれば13000リットルのガソリン消費だ。
これまでのオデッセイも燃費は悪く無かったと思うがそれでも平均6km/リットルが良い所だった。
同じ距離を走れば21666リットルを消費する。
たった5年で8666リットルの節約だ。ざっとみても80万円程度の省エネになる。
10年走ったら160万相当のガソリンを節約できる。
これって金額だけではなく、その分だけCO2削減に協力する事なのだ。
金額が多少高くともハイブリッドに一刻もはやく切り替えて欲しいと叫ぶのはこう云う事なのだ。
全国の首長さ〜ん!!、社長さ〜ん!!
みんなで松下グループに続こう!!・・・ネ

 
Posted by yamamoto at 2005年1月 9日 12:31
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[徒然なるままに・・・] 八幡神社が火災
→[徒然なるままに・・・] 大潟村は凍り付いていた。

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメントする


カテゴリー一覧
新着10件
[徒然なるままに・・・]
田沢湖でのトレーニング
[徒然なるままに・・・]
久しぶりの太平山ルート
[Super Jona Sun 制作日記, 徒然なるままに・・・]
ニコッとJonasun
[Super Jona Sun 制作日記]
Nicott Jonasun 参戦記
[]
WWF ジャパン セミナーの記事
[]
秋田県自然エネルギー開発協会会報
[]
秋田建設工業新聞元旦の記事
[「風の王国」Project]
「この子達に託したい秋田の未来・・」
[徒然なるままに・・・]
ある美容師の事
[徒然なるままに・・・]
ゆかたDay
新着コメント