メインページブログのトップ徒然なるままに・・・>いくじなし・・

2008年4月 9日

いくじなし・・

昨日、関東地区は大荒れの模様でしたが秋田市は温かな春うらら・・・
陽気に誘われたのと、久しぶりのお休みで雪解けの太平山にサイクリング(と言っても1時間で往復が出来てしまうトレーニングコース)してきました。
まだ鶯の声は聞こえませんが、せせらぎの音とバッケ(ふきのとう)が目に優しいのです・・・
いつも素通りしていた気になる自転車専用道にも足を(ペダル)を踏み込んでみました。

まだ雪が溶けて間もない為、誰かが自転車で入り込んだ形跡が感じられない程静かです。

それで・・

せせらぎの音だけがかすかに聞こえる極上の自転車専用道を独占して携帯で記録しながら進んだ迄は良かったのだが・・・

そして次の写真を撮った直後にハラハラドキドキが・・・!!

奥のコーナーに近付いたとたんにブラインドになった先の薮の中からガサガサと誰かが動き出す音が聞こえたのですョーー!!
ゆっくりではなく獣が逃げ出すような音・・
Jonasun基地ではちょくちょくカモシカの為吉がお散歩しているのと遭遇するから別に珍しくはないのですが、ここは手形山とは違う太平山の中・・・、もしや、と思って急停止して耳を澄ましたらまだ歩き回っている気配がする。
んで・・、コーナーを超えて先を見たい気分がある反面、こんなところで、しかもこの時期にお腹が空いた熊に対面するのだけは避けたいと思って急反転・・・笑
早い話が、熊と駆けっこをして逃げ切れる自信がなかったのですネェーー苦笑
そんな訳で今年初めてのサイクリング、帰りはとてもハイペースで終わったのでした・・・。

 
Posted by yamamoto at 2008年4月 9日 09:53
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[徒然なるままに・・・] 満席のコーヒーショップ
→[徒然なるままに・・・] 待望のうぐいす

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

無事のご帰還。良かったです。

カーブを曲がったところにいたモノの正体。結構気にはなるのですが、先生の命にはかえられませんものね!

外では桜の蕾もふくらんでいるのが確認できます。近々、サロンからも千秋公園の桜が楽しめそうですね♪

私のマウンテンバイクはいまだに座敷マウンテンに!空気いれないと通勤用には使えないようです・・・・。

夏に向けて体をしぼらなければ・・・・・と先月三十路に突入し肌のはりも気になる今日この頃。月曜日から何とか入隊しました。

今日で3日目。体中が筋肉痛です(失笑)

サロンのすぐ横のお堀端にある姫桜(勝手に命名)もそろそろ開花の準備が始まったような気がしますョ。
そのうちに、もう少し人の気配が多くなったら勇気を出してカーブの先まで行ってみようと思います。笑
僕も今日は筋肉痛です・・・イテテ!! (冷汗)

ご無沙汰しております。
NHKのディレクター清水真人です。
秋田放送局時代には大変お世話になりました。ジョナサンにも乗せて頂き、貴重な体験もさせて頂きました。
現在、東京で「日本の、これから」という番組を担当しています。スタジオに一般の市民の方と有識者をお招きして、日本が直面している様々な問題を議論する†予定調和なし†の生放送番組です。これまで「格差社会」「靖国参拝」「年金」などの社会問題を取り上げてきました。今回は「地球温暖化」です。

ということで、山本さんのお顔が真っ先に浮かんだので、メールをさせて頂きました。

地球温暖化による環境への影響が懸念されています。今年7月に開かれる北海道洞爺湖サミットでは 「地球環境問題」が主な議題になるなど世界的な関心が集まっています。
 温暖化の大きな原因は二酸化炭素など温室効果ガスの増加です。京都議定書によって、日本は今年から5年間で温室効果ガスを6%削減することが求められています。
“脱温暖化”にむけて、私たちの暮らしや産業構造をこれからどうしていけばいいのでしょうか−。スタジオで徹底討論します。

それに先立ちまして、番組では事前アンケートを行っています。是非、山本さんやお仲間のご意見も伺えればと思っております。
出来ましたら、空メールで結構ですので、清水宛にご連絡頂けませんか?
アンケートはWORDの添付ファイルでお送りしたいと思っています。

何卒よろしくお願い致します。

清水さんお久しぶりです。
>>山本さんのお顔が真っ先に浮かんだので、メールをさせて頂きました。
思い出して頂き光栄です。m(‾o‾)m//
早速メール送りました!!
これからもよろしくお願いします。
一応、秋田県地球温暖化防止活動推進センターも兼務しておりますので、みんなで知恵を集める事には大賛成・・重要課題ですヨネ!!

コメントする


カテゴリー一覧
新着10件
[徒然なるままに・・・]
田沢湖でのトレーニング
[徒然なるままに・・・]
久しぶりの太平山ルート
[Super Jona Sun 制作日記, 徒然なるままに・・・]
ニコッとJonasun
[Super Jona Sun 制作日記]
Nicott Jonasun 参戦記
[]
WWF ジャパン セミナーの記事
[]
秋田県自然エネルギー開発協会会報
[]
秋田建設工業新聞元旦の記事
[「風の王国」Project]
「この子達に託したい秋田の未来・・」
[徒然なるままに・・・]
ある美容師の事
[徒然なるままに・・・]
ゆかたDay
新着コメント