お支度編(Preparation)

 

現地からのライプ中継
Live broadcast

Dream comes true
JonaSunの過去の冒険レポート

2001年 Russian Journey(ロシア横断)

2007年 Soler Hydrogen JonaSun(オーストラリア大陸縦断

2020/Aug Pedal de Akita
2020/Oct Pedal de Soya


 

 


巡航速度が40km/hを超えるレース走行に向けての熟成開始・・・
Started aging for race driving with cruising speed exceeding 40km / h

Jonasunのオリジナルカウルが2021年夏に完成。
Jonasun's original cowl will be completed in the summer of 2021.

 


早朝の充電テスト
Early morning charging test

 


朝陽に向かってカウルを上げる
Raise the cowl toward the morning sun


 


早朝にも関わらず、発電は100W超
Despite the early morning, power generation exceeded 100W

 


ロングツーリング用に荷台を装備しました。
Equipped with a loading platform for long touring.

 


ブレーキランプ はカウル後端にLEDのラインを追加。
The brake lamp has an LED line added to the rear end of the cowl.

 


カウルの開閉機構
Cowl opening and closing mechanism

裏側から見るとこんなにシンプル
Seen from the back, it's so simple

 


カウル・オープン時
When the cowl opens

 


カウル・ロック時
When the cowl is locked

 


ヘッドライト点灯
When the headlights are on

 


顔に表情が加わりました。
Facial expressions have been added to the face.

丸型ライトの効果で、愛嬌のある表情になりました。
The effect of the round light gives it a charming look.

ウインカーとエアインテークも完成
Turn signal and air intake completed

 


ヘッドライトはLED2灯
Headlights are 2 LED lights

強・弱・点滅の3パターン
There are 3 patterns of strong, weak, and blinking

 


オリジナルのエンブレムも・・
Original emblem

 


エンブレムを製作してくれた創芸社
The emblem was made by Sogeisha.

社長の相原さん
President Aihara san.

とても凝った創りを実現・・・
It's a very elaborate creation.

感謝します!!
appreciate.

 


カウルを上げた時の固定状態
Fixed state when the cowl is raised

 


ステーの固定はシンプル
Fixing the stay is simple.

 


ステーの収納はシンプル
Storage of fixing rods is simple.


                        9月7日

 

カウルを装着して初の遠征へ
First expedition with a cowl.

今年もやってきました・・
I came this year too,
角館の武家屋敷
Kakunodate samurai residence.

石黒家は現在休館中
The Ishiguro residence was closed on this day.


                         パネルの発電チェック

 


遠征でパネルの発電量が少ないのが気になり、浪越エレクトロニクス社製のWメーターで出力の点検。

以前に浪越エレクトロニクス社が特別作ってくれた太陽電池の電力計で、電圧に関係なくそれぞれのパネル毎のWh値がデジタル表示されます。

他のパネルと並べて性能と劣化状態が比較確認できます。

この検査で、100Wのパネルよりも
170WのJonasunのパネルの方が発電量が少ない事が判明。原因不明

早めに予備のパネルに交換することにしました。



                       9月10日

 


JonaSunの用のカバーシートを作ってもらうことになりました。今日は仮縫いの日です。

 


トレーラーの改修作業が完了
いつもお世話になっている工学博士の吉田氏の東章産業でパネルの搭載位置を後ろに下げ、ついでに重心が低くなるように改修。
理由はカウルの影がトレーラーのパネルに与える影響を少なくする為と1輪のトレーラーのコーナリング時の安定性を向上させる為。

 


左の写真は今回改修したトレーラーのパネルの搭載状態。リヤフェンダーも取り外し、ギリギリまで底重心にセット。

 


左は昨年の写真です。

これまでのトレーラー


                        2021年9月14日

 


早速広域農道でテスト走行、
休憩中に発電のチェック

 


車体の影が重ならないように、確認しながら充電。昼の時間帯には走りながらでも効率の良い発電が可能になる予定だ・・・

                    田沢湖の辰子像まで遠征

 


好天に誘われて発電のテストを兼ねて田沢湖までの小旅行を敢行。

秋田市のJonaSun基地から往復150kmの行程を一気に走り抜けてテスト完了。

 


今日は話題のお店<ひなたエキス>で美味しいスムージーを堪能

ジュースを味わっている間もしっかりと充電が進んでいます。

 

             男鹿半島の玄関・ナマハゲ像にご挨拶

 


北海道ツアーのテストを兼ねた二日続けての小旅行。

今年も男鹿半島のゴジラ岩まで往復100km以上を一気に走りました。

                潟上市天王町の農道で稲刈り風景を見学

 


稲刈りの嬉しい景色

                        Photo Gallery in Akita