目次ページへ戻る 2013年 3月3日 Vol.8 今日はECOモードについて・・・ 今日はまず、Leafの最も楽しい所から報告しましょう。 低速域から静かにぐいぐい加速する感触はEVならではの贅沢な加速が楽しめる。しかし航続距離を考えると、出来る限り電気を使いたくないのも事実!! そこで、加速時はノーマルモード、巡航時と減速時にECOモードが活躍する事で積極的に走りを楽しめる。 欲を言えば左写真のECOモードスイッチにもう一工夫欲しいところだ・・・親指が届かない為ステアリングを持ち変える必要あり・・なのだ!! 始動直後、外気温はマイナス2度 暖房のファンが回っている為、航続距離が128km。 2kmほど手形の山を下った所にある交差点で撮影した距離メーターは暖房を切っている為146kmになった。暖房を止めたら18km以上の距離が稼げるのだ。 ここでECOモードのスイッチを入れると更に航続距離が延びて154kmに増加。暖房を切ってECOモードを使う事で、128kmから154kmに延びた事になる。 外気温がマイナス2度でも暖房のスイッチを入れないで我慢するのはリーフの作法だ・・・苦笑 つづく
2013年 3月3日
Vol.8 今日はECOモードについて・・・
今日はまず、Leafの最も楽しい所から報告しましょう。
低速域から静かにぐいぐい加速する感触はEVならではの贅沢な加速が楽しめる。しかし航続距離を考えると、出来る限り電気を使いたくないのも事実!! そこで、加速時はノーマルモード、巡航時と減速時にECOモードが活躍する事で積極的に走りを楽しめる。
欲を言えば左写真のECOモードスイッチにもう一工夫欲しいところだ・・・親指が届かない為ステアリングを持ち変える必要あり・・なのだ!!
始動直後、外気温はマイナス2度
暖房のファンが回っている為、航続距離が128km。
ここでECOモードのスイッチを入れると更に航続距離が延びて154kmに増加。暖房を切ってECOモードを使う事で、128kmから154kmに延びた事になる。
外気温がマイナス2度でも暖房のスイッチを入れないで我慢するのはリーフの作法だ・・・苦笑
つづく