目次ページへ戻る 2013年 3月2日 Vol.7 ANA便 視界不良の為、滑走路上で動けません・・ 本来ならば夕方のANA便で秋田に帰る予定だったのだが、秋田空港が雪のために視界不良で欠航の恐れがあるという事が分かり、一つ早い便に変更した。 万一、羽田に戻ってもまだ新幹線で帰る方法があるからだ・・・ いつものスモーキングカフェでまずはランチを済ませる・・・ ANA便は秋田空港への着陸では一度やり直したものの、二度目のアプローチでなんとか着陸・・ヤレヤレ 着陸直後に猛吹雪に襲われて滑走路上で飛行機が立ち往生したのは始めての経験だが、きっとパイロットが一番大変だったはずだ。しばらく地吹雪が納まるのを待った後に何とか駐機場に到着。 屋内パーキングで待ち受けるJonasun Leafは凍りついてましたがすぐに始動可能・・ 結構冷えていたのでバッテリーのコンディションが気になったが、問題なし・・・!! 航続距離残もまだ77kmあるのでOKだ。 駐車場から一歩出ると、そこでは地吹雪が待っていた・・・ 途中、高速を使わず通称横山金足線で市内に向かうも、こんな状態でライトを点けての走行だ・・・ 東京と秋田の違いが一番顕著なシーズンだ・・・ という事で、なんとか無事に秋田市内に戻れました・・・ それにしても今回のANA便が着陸出来たのは一瞬のラッキーだったのかも・・・ 追記: 夜のニュースで秋田新幹線が脱線の為運行停止になったそうだ。ANAが着陸出来なければ今度は新幹線でウロウロしていたはずで、ともかくラッキーでした・・・(汗) つづく
2013年 3月2日
Vol.7 ANA便 視界不良の為、滑走路上で動けません・・
本来ならば夕方のANA便で秋田に帰る予定だったのだが、秋田空港が雪のために視界不良で欠航の恐れがあるという事が分かり、一つ早い便に変更した。
万一、羽田に戻ってもまだ新幹線で帰る方法があるからだ・・・
いつものスモーキングカフェでまずはランチを済ませる・・・
ANA便は秋田空港への着陸では一度やり直したものの、二度目のアプローチでなんとか着陸・・ヤレヤレ
着陸直後に猛吹雪に襲われて滑走路上で飛行機が立ち往生したのは始めての経験だが、きっとパイロットが一番大変だったはずだ。しばらく地吹雪が納まるのを待った後に何とか駐機場に到着。
屋内パーキングで待ち受けるJonasun Leafは凍りついてましたがすぐに始動可能・・
という事で、なんとか無事に秋田市内に戻れました・・・
それにしても今回のANA便が着陸出来たのは一瞬のラッキーだったのかも・・・
追記: 夜のニュースで秋田新幹線が脱線の為運行停止になったそうだ。ANAが着陸出来なければ今度は新幹線でウロウロしていたはずで、ともかくラッキーでした・・・(汗)
つづく