2013年 2月26日

Vol.4  いよいよ一寸遠くに出かけてみます・・

今日は能代市で講演会がある為、ECOモードで距離を稼ぐ予定

それにしても満充電で航続距離146km・・と微妙である。

カタログでは200km程ある蓮なのだが・・

Jonasun基地の前の通り、<銀河通り>は2mを越える雪の壁に覆われていて、もうすぐ3月だと言うのにこんな状態である。

7:50現在、外気温が氷点下4度

能代に向けて出発・・・

能代到着時のBatt残はこの状態・・

航続距離残は57km、146kmー57km=89km
航続距離メーターで見れば89kmを走った消費状態だ!!

ここまでの実際の走行距離が59kmなので丁度30kmが何処かに失われた事になる。高速走行を控えて105km/h位でおとなしく走行し、ヒーターもエアコンも切って、オートクルーズでの走行だったのに・・・

帰りも同じ走りで89km分の消費として計算すると、確実にBattが足りない。

少し早めに現地到着した事で明日の為に、今日のうちに急速充電に取り掛かる事にした。

真っ先に目指したのが秋田日産の能代支店。

ところが急速充電器が修理中で今日は使用不可・・・苦笑

秋田日産は充電対応にはまだ本格的に取り組んでいないようだ・・・


秋田日産のスタッフから聞いて近くの日産系ディーラーに回る事にしたが、次に訪れた日産プリンス能代は定休日。急速充電器は見つかったものの、スイッチが入らない!!

スイッチの入れ方が間違っているのか、表示の通りプラグを差し込んでも電源スイッチが入らない!!

先日秋田市の羽後日産で実際に経験済みなので間違ってはいないはずなのだが、24時間対応の充電器の電源が入らない。

勿論会社の人が誰もいない為に相談する相手もいない!!

ここでの充電も諦めた・・・

定休日の日産プリンス能代店での充電を諦めて、最後の充電ステーション羽後日産能代を訪れる。

ここは秋田店と違い、外部の充電機ではなく、旧タイプの屋内タイプで、工場のスタッフがわざわざ充電機のある工場に移動して対応してくれた。

約30分、80%の充電をお願いしたが、待っている間にショールームのフロア内でこれから始まる講演会の資料確認の作業を行う。

温かいコーヒーのサービスありで、ゆっくりと過ごす事が出来た。

これで秋田市と能代市の両方で羽後日産に充電のお世話になったが、とても優遇してもらえたのは花マル・・・でした。

コーヒー代とお礼の気持ちとして500円を払う。

能代市のホテルにチェックイン

Batt残は80%、航続距離は116kmに復活していて、とりあえず明日は秋田に戻れそう・・・

16:00からプラザ都でソーラー発電に関するセミナーでの講演だが司会はお馴染み平川さん。

明日早朝は倫理法人会のセミナーで風の王国の講演予定だ・・

つづく