目次ページへ戻る 2013年 2月25日 Vol.3 駐車事情&空力パーツほか 会社のパーキングはお堀端で、日中はこんな姿で駐車しています。 手形のJonasun基地から会社のパーキングまでは15分程の距離なので屋根の雪も完全に落ちないままだ・・・ この角度から見ると吾輩のフロントグリルはいかにも空力抵抗が小さい気がする・・・そういえばライト回りの形状は96年の三代目Jonasunのデザインでフレームの出っ張りを逃がす為の処理に何となく似ていて親近感が・・・ このフレームの上端をカーボン製のカバーで空力処理したのが左の写真だがWSCのレース直前にSimonの安井さんがこのカバーをダーウィンに届けてくれたのが今でも思い出される・・・リーフではLEDのヘッドライトとして清流効果を・・・ 最近のBattの底事情・・・ とりあえずこの位(残り27km)まで攻めるとこんな表示が現れる。 ちょと気になるのが朝まで充電しても航続距離が150kmに届かない表示になる事。走行履歴がそうさせるのかなぁ・・、だとしたら普段の走り方を気をつけていないと、どんどん航続可能距離が短くなってしまうネ・・・・苦笑 24日夜 昨日朝、秋田空港の立体パーキングが満車だった為、こんな事になってしまった。 芦屋大学のソーラーカー&エコノムーブの製作講習会に参加して戻った夜の秋田空港Pは氷点下6度・・・ リーフの冬季テストさながらの佇まいだ・・・苦笑 結構積もってますねー 空港のパーキングで雪を落としてようやく出発・・ ここではまだ航続距離残は102km Jonasun基地に到着した時の航続距離残は57km 空港からの距離を考えたらこんなに使うはずが無い・・と、よく見ると・・・ 空港ではECOモードだった為10km近い差が生じるようだ。 翌朝 出勤の準備完了 外気温は氷点下5度 この時点ではノーマルモードの為、航続距離表示は143km。 寒いせいか満充電での航続距離が短いなぁ・・・ 600m程下った交差点の信号待ちでの1ショット もちろんここまでは満充電の為、Bレンジでも回生制動は殆ど感じなかった。 参考までにECOモードに切り替えてみた所、航続距離が150kmに増える。(春になったらカタログデータの200km超に届くのだろうか・・・) しかし交差点での加速時はノーマルモードでの加速感を捨てるつもりはない・・苦笑 秋田市のユースパルで仕事があって出かけた所での1シーン 最近このマグナス風車が良く回っている・・・ つづく
2013年 2月25日
Vol.3 駐車事情&空力パーツほか
会社のパーキングはお堀端で、日中はこんな姿で駐車しています。
最近のBattの底事情・・・
とりあえずこの位(残り27km)まで攻めるとこんな表示が現れる。
ちょと気になるのが朝まで充電しても航続距離が150kmに届かない表示になる事。走行履歴がそうさせるのかなぁ・・、だとしたら普段の走り方を気をつけていないと、どんどん航続可能距離が短くなってしまうネ・・・・苦笑
24日夜
昨日朝、秋田空港の立体パーキングが満車だった為、こんな事になってしまった。
芦屋大学のソーラーカー&エコノムーブの製作講習会に参加して戻った夜の秋田空港Pは氷点下6度・・・
リーフの冬季テストさながらの佇まいだ・・・苦笑
空港のパーキングで雪を落としてようやく出発・・
ここではまだ航続距離残は102km
Jonasun基地に到着した時の航続距離残は57km
空港からの距離を考えたらこんなに使うはずが無い・・と、よく見ると・・・ 空港ではECOモードだった為10km近い差が生じるようだ。
翌朝
出勤の準備完了
外気温は氷点下5度
この時点ではノーマルモードの為、航続距離表示は143km。
寒いせいか満充電での航続距離が短いなぁ・・・
600m程下った交差点の信号待ちでの1ショット
もちろんここまでは満充電の為、Bレンジでも回生制動は殆ど感じなかった。
参考までにECOモードに切り替えてみた所、航続距離が150kmに増える。(春になったらカタログデータの200km超に届くのだろうか・・・)
しかし交差点での加速時はノーマルモードでの加速感を捨てるつもりはない・・苦笑
秋田市のユースパルで仕事があって出かけた所での1シーン
最近このマグナス風車が良く回っている・・・
つづく