2013年 3月24日
Vol.14 ひと月点検終了
現在の走行距離は1631km
なかなか時間が取れなくて点検に持ってくるのが遅くなってしまったが、ようやく1ヶ月点検を済ませた。
ひと月、しかも記録的な大雪の秋田での使用実績からの印象を報告します。
Positive impression
1, デザインは好みの問題なので特に問題がなければOKだが、印象としては愛嬌がある方だと思っている。車の顔としてはブサイクで可愛い部類に入るのかなぁ・・
1, 走行性能は多くの評価でも伝えられている通り、Goodの感想だ。特にノーマルモードでの市街地走行の加速感はスポーツカーのそれに近いと言っても大袈裟ではない。それが静かなままで得られる事はこれまでのドライブとは違った楽しみをもたらしている。一方、排気音とガソリンの匂いにドライブの楽しみを感じる古き良き時代を知る者にとっては、少し物足りなさを感じる事は否めないが・・。ともかくリーフでは上質な音楽を聴きながらゆっくりとドライブするのが似合っていると言っておこう・・・。意外な出来だと感じたのはサスペンションの仕上がりがニッサンの本気度を感じさせるものだった。これはBattの重さと低重心が良い影響をもたらしたのかもしれない。まだスタッドレスタイヤを履いているのでコーナリング性能に関してはこれからだが、ちょっぴり期待できそうである。
1, 買って良かったかどうか・・を問えば、勿論新しい物好きのJonasunチームのメインヴィークルだから、楽しい仲間を迎えて大いに満足して喜んでいる。
Negative impression
1, これも多くの人が述べている通り航続可能距離が短い。それを承知で購入したのだからこれに関しては文句を言ってはいけない・・事は百も承知だが一つ言わせて貰うと、公式ホームページでJC08モードで228kmです。・・って謳うのはちょっと控えめにしておいたほうが好感が持てるような気がする。実際にJonasunの場合のように、朝の満充電時にこれまでで最も多かった時でも167kmだから70%程度で、バッテリーが調子悪いのかな・・と心配してしまうのだ・・。点検で確認して貰った所では吾輩のバッテリーは健康体との事でもう暫く様子を見る事にしよう・・・
1, ブレーキの効き方はちょっぴり癖がある・・・。回生制動のせいではないと思うのだが、ブレーキが良く効く反面、停止直前に磁石に引きつけられるような効きを感じる。停止直前にペダルを踏み込む力を抜くタイミングが敏感だと感じるのだがこれは搭乗者が感じる乗り心地に影響する。
1, バックモニターのレンズが汚れ易く、肝心な時に良く見えない事がある。水滴とドロを防ぐフードを後で自作してみようかと考えている・・・
1, ナビの性能に関しても今ひとつだが、これは慣れが必要かもしれないのでもう少し待ってみよう・・・
1, オートクルーズの操作も慣れが必要だが、オートクルーズの初期から使っている経験から言って、悪くはないがもう一工夫欲しい気がする。これまでで一番良いと感じたのはエスティマ・ハイブリッドのレバー式のオートクルーズ操作が一番使い易かった。私は親指の操作は以外に不自由と感じている。
1, 同様にエコモードとノーマルモードの操作スイッチがステアリング上の右手親指に任されるのだが、これもわざわざ右手を持ち換える必要がある為、もっと楽な位置にあれば、ハンドルを握ったままでモードの切り替えが出来て積極的に加速感を楽しめるはずだ。
つづく